<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おやぢギャグ

うちのしげちゃんは、あんまり「おやぢギャグ」を言いません。

むしろというか、9対1くらいで、私が言ってます。
(そして、しげちゃんは、普通にそれをスルー)

若いころから、おやぢギャグに対する嫌悪感は無くて、
逆に「うまいこと言うな~」くらいに思っていました。
(若いころから言っていたんだろうか・・・?)

だ~け~ど~、たとえば若い人が面倒な時に
 「マジ、だるビッシュ~」
とか言ったりするのは、おやぢギャグじゃないでしょ?

私が言ってるのも、おやぢギャグでもダジャレでもなく
若者言葉だと思ってしまえばいいわけですよね~。

そういうことで、よろしく哀愁!
[PR]
by camitiyo | 2008-10-31 23:59

秋田←→山口

年末年始の飛行機のチケット販売が始まったので、
帰省のチケットを取りました。

秋田に来てから初めての帰省なんですけど
山口も秋田も田舎なので、直行便がなくて
不便なことしきりです。

そして両方田舎なせいで、乗継割引的なものも無く、
なんかヤ~な感じです。

ちなみに、秋田からの国内線は「東京」「大阪」「名古屋」があるのに
山口からは「東京」しかないので、まあ山口の負けでしょうか?
(山口から大阪まで飛行機で行く必要無いっちゃ無いけど)
[PR]
by camitiyo | 2008-10-30 23:59

「血と骨」

梁 石日(ヤン・ソギル)
=========
在日朝鮮人の暴力的な男の一生。
2004年に主人公ビートたけしで映画化されました。

これまで読んだ本の中でも、最低、最悪の主人公で
読むのも疲れるし、何度もやめようと思ったけど、
とうとう最後まで読んでしまいました。
こんな人が周りにいなかっただけでも、
自分の人生は幸せだと誰もが思える小説でした。

暴力的で自分勝手で全く何を考えているのかわからない男を
主人公にしたことが謎で、Webで調べたら、
梁石日の実父がモデルとありました。悲惨・・・・。

時代背景は1930年台の大阪で
日本が朝鮮を植民地支配していたころから
戦争が始まって終って、激動の時代なのに、
なによりも恐ろしかったのは、主人公その人でした。

本当に怖かった・・・・・。
[PR]
by camitiyo | 2008-10-29 23:28 | 小説
f0080102_23173923.jpg
スーパーで見つけました。

両方ともきりたんぽ味ということらしいですが、
きりたんぽまんのほうは、きりたんぽ(ごはん)の
一部が入ってました。

すぎっちまんの勝ちだな~。
[PR]
by camitiyo | 2008-10-28 23:59 | 秋田

雪国ならではのCM

f0080102_1836171.jpg

今週は天気がぱっとせず、ちょいと寒いです。
明日にはストーブが届くので、まあ安心ですけど。

そんな中、「除雪機」のCMが始まりました。
除雪機のCMってことは、個人が除雪機を買うってことですよ。
ホンダのWebサイトによると、これで50万円くらいだそうです。
そうですか~、家に除雪機ですか~~~~(ΘΘ)

ところでホンダのCMといえば、オデッセイのCMですよ。
全国のジョージ・クルーニーファンが気絶しそうなほど
かっこいいジョージがミラノの街にいますよ~(^・^)

日本に住んでいない方はここから見てね
            ↓
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY

え・・・・・別にいらない?
[PR]
by camitiyo | 2008-10-27 18:41 | 秋田

から揚げ対決

f0080102_20445814.jpg
しげちゃんが一番好きな食べ物はから揚げなんですけど
会社で聞いてきたお勧めの作り方を試すというので、
しげちゃんと私でから揚げ対決をしました。

写真ではイマイチわかりませんけど、
左半分がしげちゃんで、右半分が私です。

私は直前に作ったけど、
しげちゃんは午前中から味付けしていたので
結果、しげちゃんのほうが美味しかったです。
(な、なさけない・・・・)
[PR]
by camitiyo | 2008-10-26 21:00

東部ガス展

秋になって肌寒い日もある今日この頃ですが
まだ暖房器具を揃えていない私たち。

秋田では一般的に、FF式ストーブといって
家の外のタンクから自動的に灯油が運ばれてくるのが
多いようですが、うちのアパートには
そのようなタンクはついていないので、
ガスストーブか、普通の石油ストーブのどちらかを
買う必要があるんですよ。

だけど、すんごく寒い(だろう)のに、
石油ストーブの給油するってのが、どうしても嫌なので
私としては、断固としてガスストーブをプッシュしたく
ガス展に行きました。(言い訳長っ)
f0080102_20383028.jpg
秋田っぽく、ガスタンクに竿灯のイラストですよ。

この夏まで富山に住んでいた友達のアドバイスで
ガスストーブのレンタルを狙ってたんですけど、
なんと私たちの目前で、最後のレンタルが終了!!
1年でたった30台しかレンタルしないんだって!!ケチー!

まあ、仕方ないので一番安い33,000円のを買ったんですけど、
くじ引きで、しげちゃんがお米を当てたので
ちょっと許してあげることにしました。(上目線?)
f0080102_20404192.jpg

[PR]
by camitiyo | 2008-10-25 23:59
デアゴスディーニから落語のシリーズが出まして、
創刊号は例によって半額なので買いましたよ~。

創刊号は、「子ほめ(古今亭菊之丞)」と「目黒のさんま(入船亭扇辰)」

全部買うつもりはないけど、
第5巻は平治さんが出るから買わないと~♪
ほほほほ~

落語百選http://www.de-club.net/rgd/
[PR]
by camitiyo | 2008-10-24 23:59 | 落語
御瀧 政子
=====
血液型占いの本なんですけど、
父親と母親と自分の組み合わせで見る本なんです。

私は両親がAB型とA型で、
前々から、「私はB型だけど、A型に近いB型だ」と
主張していた私の気持にぴったりの本だったわけですよ~。

ちょうど東京に行く前に買ったので、
面白いから持ってって、みんなの占いをしてみたんですけど
まあ占いですから、当たるも八卦、当たらぬも八卦ということで・・・。
[PR]
by camitiyo | 2008-10-23 23:59 | 小説

鼻の穴のサイズ

しげちゃんが、すごい発見しました。

 『人間の鼻の穴は、その人の指のサイズ』

目指せ、イグノーベル賞!
[PR]
by camitiyo | 2008-10-22 23:59