がんばらない毎日


by camitiyo

<   2008年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

これでもかワラビ

わらびしこたま採ったけど、
あげる人もいないので、
毎日、毎日、わらび料理です。

【わらびの卵とじ】
f0080102_15324716.jpg


【わらびなめこおろしそば】
f0080102_1533835.jpg


【わらびとベーコンとしいたけのスパゲッティ】
f0080102_15332751.jpg


【わらびとこんにゃくの煮物】
f0080102_15334465.jpg


【わらびご飯】
f0080102_15335755.jpg


【わらびベーコン】
f0080102_15341563.jpg


【わらびのナムル】
f0080102_15343045.jpg


【わらびと豚肉とナスのみそ煮込み】
f0080102_15344710.jpg


私は「わらびご飯」が一番好きだったけど、しげちゃんは「わらびと豚肉とナスのみそ煮込み」が一番だって。
まだあと300gくらいあるんだ~。どうしようかな~。
[PR]
by camitiyo | 2008-05-31 23:59

カギないんですけど

今、住んでいるところはテラスハウスというか長屋。

6世帯がくっついているんだけど、
最初、挨拶したっきりほとんどお付き合いはありません。

さっき、チャイムがなったので出てみたら、
 
 「106の○○ですけど、カギがないんですけど」

と小学生の女の子(4年3組)がまじめな顔をして立ってました。
(ちなみに、うちは103)

 「・・・・・カギ・・・・・無くしちゃったの?」

女の子は首をふります。

 「・・・・・どこかの家にカギが預けてあるの?」

また女の子は首をふって、

 「カギがないんですけど」

わ、わからない!(汗)、

 「どこかにカギがあるはずだったの?」

女の子は、じっと私を見ながらうなずきます。
もしや、この6軒のうちのどこかに合鍵があるのか?

 「あれ?どこかに合鍵があるの?」

またもや首をふります。そして、もはやちょっと泣きそうな顔です。
や、やぱいっ!

 「ね!お母さんの電話番号知ってる?」

うなずきます。やった!

 「んじゃ電話してみようか!?」

半べそになってる女の子に受話器を渡したら、
番号を押して、すぐに私に返します。
ん?何でしょう?とりあえず耳を当ててみると、

 「はい、○○病院です。」

 「え?あ、ちょ、ちょっとお待ちください。」

 「病院につながってるよ!?」

女の子は、またうなずいて、受話器を受け取って、

 「B病棟の、○○、お願いします。」

え~、お母さん入院してるの!?
女の子は、なぜか私に背中を向けて、電話でお母さんと話して、
電話を切りました。

 「ど、どうなったの?」
 「児童館に行きなさいって」
 「あ、あそう・・・近いの?」
 「うん」
 「お母さん、入院してるの?」
 「働いてる」
 「あ、そうか。びっくりした。んじゃ、児童館行く?」
 「うん。」

と、去っていきました・・・・。

あれだね。たぶんお兄ちゃんがカギ持ってるんだけど、
どっか行っちゃって帰ってないとかいうオチかな?

幼稚園児くらいまでだったら、甥っ子とか友達の子供とかで
なんとなく免疫あるんだけど、
小学生の女の子にほとんど知り合いがいないから、
どう接していいかわからなくて、すんごく焦りました。

だけど、たぶん、向こうのほうがもっと焦ってたと思う。
「このおばちゃん、話が通じない」と思ってたカモ・・・。

帰り際に

 「よくわかんなくてごめんね、また来てね。」

って言ってみた。用事なきゃ来ないか・・・・。
[PR]
by camitiyo | 2008-05-30 16:19

秋田県版モノポリー

f0080102_11592538.gif

糸井重里も大好きな、あのモノポリーに秋田県版があるんです。

その名も「ウゴポリー」

やったことないけど、秋田にいる間に欲しいな~と思ってます。

ただ、しげちゃんがゲーム嫌いだから、
買っても一緒にやってくれそうにないことと、
モノポリー2人でやっても面白くないことが、ちょっと問題。
[PR]
by camitiyo | 2008-05-29 23:59 | 秋田

くるみ

f0080102_18411798.jpg

道の駅で、しげちゃんが買った「山くるみ」。

わざわざ100円ショップでペンチまで買ったのに、
中身がすかすかで、
費用対効果ならぬ、労力対満足度があまりにも低いので、
途中であきらめました・・・・・。

こんなとき、くるみ割り人形があったら、
ちゃんと割ってくれるんだろうか?
[PR]
by camitiyo | 2008-05-28 23:59 | スケッチ

いまさらビリー

去年の年末に5,000円で買った、「ビリーズ・ブート・キャンプ」

あれこれ、理由をつけて、封さえもきってませんでしたが、
今日、とうとうやってみました。

安いやつなので、日本語吹き替えしてないけど、
適当に画面にあわせて「サークル、サークル」ってやりました。

きつい・・・・・・40分くらいで、やめてしまった。

もし今日1回で終わったら、1回5,000円・・・・。
[PR]
by camitiyo | 2008-05-27 23:59
もうほぼ最近。2007に入ってない人たち。

乙一
横山 秀夫
天童 荒太
京極 夏彦
[PR]
by camitiyo | 2008-05-26 20:52 | 小説

好きな作家(30代前半)

お、だいぶ今に近づいてきたぞ。
この頃のは、自分のサイトに本棚というコーナーを作ってたので、わかるんだ。
たぶん、好きな順。

 鈴木 光司
 宮部 みゆき
 高村 薫
 桐野 夏生
 帚木 蓬生
 真保 裕一
 楡 周平
 服部 真澄
 大沢 在昌
 瀬名 秀明
 原 尞
 馳 星周
 折原 一
 村上 春樹
ほとんどの人が、今でも好きですね~。
[PR]
by camitiyo | 2008-05-26 20:47 | 小説

好きな作家(20代)

飛んだね~、まいっか。

サラ・パレツキー
 女探偵、VIウォーショースキーのシリーズ

スー・グラフトン
 女探偵、キンジー・ミルホーンのシリーズ

パトリシア・コーンウェル
 検視官、ケイ・スカペッターのシリーズ

ドロシー・ギルマン
 おばちゃまシリーズ

このほかにも、とにかく、ハードボイルドとか
女の人が暴れる系のばっか読んでた気がする、はは。
[PR]
by camitiyo | 2008-05-26 20:43 | 小説

好きな作家(高校生編)

う~ん、高校生の頃、本読んでたかな~?

村上 春樹
村上 龍
林 真理子

くらいしか記憶にないな~
[PR]
by camitiyo | 2008-05-26 20:34 | 小説

好きな作家(中学生編)

中学生の頃は、世の中でSFが大ブームでした。
あと、県立図書館で、大人と同じところで借りれるようになって、
うれしかった~。一番、通ってた頃かも。

筒井 康隆
星 新一
阿刀田 高
眉村 卓
赤川 次郎

こんな感じかな~。
覚えてない人もたくさんいるんだろうなぁ~。
[PR]
by camitiyo | 2008-05-26 20:33 | 小説