がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:青森( 37 )

青森うめもの

f0080102_2250318.jpg
「道の駅はちもり」にある
「焼きみそ&そば茶ミックスソフト」
おしょうゆソフトには負けるけど、結構イケます!
f0080102_22514224.jpg
かわいいっしょ?
「ハタハタ焼き(クリーム)」
クリームとあんこがあるけど、このタイプはクリーム派なんだな~。
不二家のぺこちゃん焼きと同じ味だす。
f0080102_22545780.jpg
これは写真とっただけ。
秋田にもあるあねっこ漬けは、
青森まで来ると、野菜が入ってます。
酢飯&赤シソまではおいしいんだけど、野菜はな~~~~、う~~~ん。
f0080102_22575113.jpg
イカ好き垂涎の、
イカ焼き通りにもまた行っちゃった♪
[PR]
by camitiyo | 2009-08-09 13:00 | 青森

はじがづだげだ丼

f0080102_22413770.jpg
昨日、五所川原にいく途中によった「鹿ノ浦矢作食堂」の
「はじがづだげだ丼」(800円)。
まったく意味不明のこのネーミング。
意味を聞いたら「ああ、8月だけだ丼ね」とあっさり返されました。
言葉より文字のほうがなまってるってどーゆーこと?
f0080102_22434978.jpg
こっちはしげちゃんがたのんだ
「お刺身定食」(1,100円)
「丼も定食も、食べたらおんなじよ」と言われました。あはは(^^)。

鹿ノ浦矢作食堂
秋田県山本郡八峰町八森鹿の浦89-2
[PR]
by camitiyo | 2009-08-09 12:00 | 青森
青森と弘前のねぶた(ねぷた)は見られませんでしたけど、
五所川原の立佞武多(たちねぷた)を見に行きました。

昼前に家を出て、遊びながら五所川原まで約6時間かけて行き、
ねぷたを見て、そのまま約3時間かけて帰ってきました。

とりあえず、ねぷたコレクションです。
最初は、低いねぷたに始まって、後半は立ちねぷたでした。
はじめてのねぷた、きれいだった~~。
(全部iPhoneで撮りました)
f0080102_22322150.jpg
f0080102_22323229.jpg
f0080102_2232419.jpg
f0080102_22325122.jpg
f0080102_2233331.jpg
f0080102_22331343.jpg
f0080102_22332654.jpg
f0080102_22333920.jpg

f0080102_22344914.jpg

ところで、青森の人といえば、シャイなイメージがあるんですけど
ねぷたの前で小さいシンバルみたいのを持って、
チャンチャカと踊る姿を見ていると、陽気なラテン気質に見えてきました。
すごい楽しそうでした。
夏祭りながら、ほとんどの人が長そで長ズボン(ズボンっていわないか)なのは
東北らしいです。
[PR]
by camitiyo | 2009-08-08 23:59 | 青森

温川(ぬるかわ)山荘

f0080102_20213426.jpg
「日本秘湯を守る会」会員の温泉。
最後になってまだ温泉に行ってますよ、私たち。
f0080102_2023678.jpg
微妙な時間のせいか女湯にはだ~れもいませんでした。
「わ~い、一人占め」と思ったのに、熱いのなんの!
これじゃ「熱川山荘」だよ~。

しげちゃんが入った露天風呂は
ちゃんと「温川山荘」だったみたい~~。
[PR]
by camitiyo | 2009-05-05 15:30 | 青森

妙光のつゆやきそば

f0080102_20131474.jpg
「つゆやきそば」って何!?
って感じですよ。
しげちゃんの友達が「東北 やきそばを食べる旅」をして
「美味しくなかった」代表としてあげた、「つゆやきそば」。

それなのに食べに行きました。

ガイドブックにも載っている人気店なので、
店に入るにも並んで、つゆやきそばが出てくるまで45分!!

お腹だってペコペコ!
こんなにお腹すいてりゃ、大抵のものはおいしいですよ。

結論としては、「美味しくはないけど、食べられないこともない」でした。
焼きそばを作って、それにラーメンの汁をかけたようです。

たぶんもう食べることはないと思うけど、
誰かに聞かれたら、きっと勧めちゃう。
さあみんなこれを食べて、「共感~、共感~、共感してください~♪」
[PR]
by camitiyo | 2009-05-05 14:00 | 青森

青森県立美術館

f0080102_2071378.jpg
三内丸山遺跡の隣にある
青森県立美術館。
この巨大な「青森犬」は無料で見ることができるんだけど、
せっかくだから常設展も見ました。

青森出身の奈良美智(この人、いっつもナラミチって読んじゃう)の作品や
シャガールがアメリカで描いたバレエの背景、
棟方志功コレクションに加え、なぜか寺山修司の部屋まであって、
びっくりおもちゃ箱みたいな美術館でした。

これで500円は安い!

ただ、棟方志功コレクションは大原美術館のほうが充実してたカモ
[PR]
by camitiyo | 2009-05-05 10:30 | 青森

三内丸山遺跡

f0080102_2031590.jpg
縄文時代の遺跡群で世界遺産登録を目論んでいる三内丸山遺跡
なんと無料!

ガイドさんについて、案内してもらいました。(それも無料!)

縄文時代のお墓や、ゴミの埋立地、建物なんかが出土したみたいなんだけど、
世界遺産はちょっと難しいんじゃないかな~~?
日本以外の人が見たいと、思うかな~~?
[PR]
by camitiyo | 2009-05-05 09:15 | 青森

寿司処 三國

f0080102_19572213.jpg
ガイドブックに載っている「丸青食堂」が満席だったので、
「寿司処 三國」に入りました。
宿泊に朝ごはんがついているのに、ついつい・・・・。

写真はしげちゃんが頼んだ「本鮪鉄火丼」(1,500円)
f0080102_19595282.jpg
そして私の「市場定食」(1,300円)
ニシンの焼き魚とお刺身です。
ニシンの焼き魚って、家であんまりやることないから
食べてもわかんなかったです。(恥)
ニシンもお刺身も美味しかった♪♪
[PR]
by camitiyo | 2009-05-05 07:00 | 青森

アウガ生鮮市場

f0080102_19521018.jpg
朝、早く起きたので、歩いてすぐのところにある
「アウガ生鮮市場」に行きました。
f0080102_1954388.jpg
秋田の市場と似たような感じなんだけど、
ホタテがすごい!
青森のホタテ、本当に甘~いんですよね~~~(^~^)
[PR]
by camitiyo | 2009-05-05 06:45 | 青森
f0080102_23371791.jpg
青森の祭りといえば「ねぶた」
「ねぶた」と言えば青森か弘前と思ってましたが
五所川原には「立佞武多」というのがあるそうです。

写真ではわからないかもしれませんけど、
4階建の建物を吹き抜けにして収納してある、ドでかいねぶたなんです。

まだ他のねぶたを見たことがないけど、これはすごい迫力でした。

実際のお祭りは8月4~8日だって
う~ん、やっぱり竿燈とかぶってるんだ・・・・。
[PR]
by camitiyo | 2009-05-04 18:00 | 青森