がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:秋田( 422 )

末廣ラーメン

f0080102_20465514.jpg
秘密のケンミンshowに「秋田県民の味」として紹介されていた
「末廣ラーメン」を食べてみました。

テレビでは真っ黒といっていたけど、ぱっとみそんなに黒くない。
んが、これは表面を覆う油のせいで、
実際はもうちょっと黒かったです。

味はぎっとぎとの醤油ラーメンで
背油こそないものの、尾道ラーメンにちょっと似てました。

麺は博多ラーメンみたいな、細くてさらっとした麺で、
ま~よくスープに絡んでました。

しかし、このバラ肉のように見える薄切りのチャーシューが
食べても食べても一向に無くならない。
最初は、楽しく食べてたのに、
途中から「これは食べきるのは無理なのでは・・・」と
思いつつ気合いで食べました。

3時間くらい胃がもたれてました。

でも、またどこかで見かけたら食べちゃうかも。
(その時は肉を残そう・・・・)
[PR]
by camitiyo | 2010-07-12 12:00 | 秋田

十文字のさくらんぼ狩り

f0080102_2163045.jpg
心残りの一つ、さくらんぼ狩りに来ました。

去年、お世話になったところに行こうと思ったら、
電話がなかなか通じないので、
諦めて別のところに行きました。
(後で紹介してくれた人に、「薄情だ!」となじられた)

去年は「紅秀峰(べにしゅうほう)」という品種が食べごろだったけど、
今年は、寒いということもあって、それより早い品種が食べごろでした。

んでもって、今回行った農園のオリジナルの「白鳥錦」という品種が
大きくて一番美味しかった!

あ~、心残りがこれで一つクリアされた!ありがとぅっ!

親戚のみなさ~ん、じきに届きますよ~~~!
[PR]
by camitiyo | 2010-07-09 14:00 | 秋田
f0080102_21205344.jpg
しげちゃんが取引先の方と行って
すごく美味しかったと言ってたので、私も♪

ホルモンといえば、味噌で煮込むくらいしかしらないけど、
焼きそばの上にのってる、しょっぱくやわらか~く煮たホルモンも
なかなかオツなものでした。

でも、近所にあったら、これを肴にビール飲みたい!
[PR]
by camitiyo | 2010-07-09 13:00 | 秋田
レバニラが日本一おいしい(と私が思ってる)お店は、
事情があってお昼にしか営業してないんだけど、
「おまかせ2000円」という張り紙が前から気になってたんですよ。

奥様チームが私の送別会をしてくださるということだったので、
ここをリクエストしました。
f0080102_21291578.jpg
店の横で栽培して中国野菜を使ったスープ
f0080102_21294960.jpg
豚肉の黒酢あえ(?)
私たち5人なんだけど、のっけからこの量大丈夫でしょうか・・・
f0080102_21305592.jpg
マーボーなす
いやいや多い、多いって!
f0080102_21315831.jpg
でました!レバニラ!
f0080102_21321551.jpg
まだ来るか、エビの炒め煮

やっぱり結局食べきれず、包んでくれました。
5人でこんな感じってことは、もっと来たらどうなるんでしょうね~(じゅる)
でも、レバニラを超える料理はなかったな!
盛のレバニラ、最高~!
[PR]
by camitiyo | 2010-07-06 12:00 | 秋田

最後の秋田旅行(涙)

土曜日の朝にしげちゃんが、寝ている私に向かって
「鶴の湯泊まりたい?」と聞いてきたので
「・・・・うん」と答えたら、
「電話したら予約がとれたよ!」だとさ!

あるよね~、そういうこと~。

土曜日って全然予約とれないのに、
直前に電話するとキャンセル分があったりするんですよ。

ということで、最後の秋田小旅行に行きました。
f0080102_18464877.jpg
角館ちゃん~、元気でね~~~(涙)

ところで、我が家には佐藤養助のいなにわうどんが、
ざっと2kg以上はあるんですけど、
しげちゃんがまた買ってました。鬼ですね~。
お土産にも使えるからとかいって、5kgは買ってました。
そろそろ、上得意さま割引とかしてくれてもいいよね。
f0080102_1848526.jpg
辰子像ちゃん~、さびないでね~~~(涙)
f0080102_18492428.jpg
うぐいちゃん~、いつも遊んでくれてありがとう~~(涙)
f0080102_18513915.jpg
うぅぅぅ、鶴の湯ちゃん~~、あなただけには、いつの日かきっと会いにくるからね(涙)
[PR]
by camitiyo | 2010-07-03 12:00 | 秋田

「広栄堂」のかき氷

f0080102_18234243.jpg
私は一度来たことあるけど、しげちゃんが初めての
和菓子やさん(といいつつ、夏はかき氷屋さん)。

右側のが通称「生グソ」・・・・・・まじで。

生のグレープフルーツソースにソフトクリームがのっかてるから。

いかにも高校生がつけたネーミングでしょ。

左のは、生苺ソフト(略し方は知らない)

かき氷で中のフルーツソースってありそうで無いよね~。

うまうま~♪
[PR]
by camitiyo | 2010-07-03 10:00 | 秋田

「たかし」

異動が決まるや否や、しげちゃんは毎日飲みに行くんですね~

んでもって、私も送別会してもらいました♪

駅の近くの居酒屋(?)「たかし」という初めての場所だったんだけど、
これがま~~美味しくて、
もっと早くに知っていれば(泣)(泣)(泣)(泣)って感じでした。
f0080102_1723576.jpg

本当に何もかも美味しかったんだけど、
この緑色の不思議なお椀のものが一番かな~。
何だったんだろう。
白身魚とかエビとかあれやこれやを~、
卵の白身とかでま~るくふわっと固めて~、
ほうれん草かなんかのあんをかけた?
(↑すぐブログ書かないからこういう羽目になる)

この後、カラオケ行って、また居酒屋に行きました。

友達づくりに積極的でない私ですが、
友達出来てよかった♪

これからも仲良くしてね♪♪
[PR]
by camitiyo | 2010-07-02 23:00 | 秋田

また行っちゃった、角館

急に友達とドライブに行こうという話になって、
前から気になってた、生パスタの店に行くことにしました。

んがっ、その店は「臨時休業」・・・・・私って結構、運が悪いのかしらん?

でもって、次の候補に電話したら、
「今日は団体が入っているので・・・」と言われ、
結局、「西宮家」というところに行きました。

「西宮家」は、角館にいくつもある武家屋敷の一つで、
何度も行ったことあるけど、レストランは初めて。

レストランは蔵の中にあって、
中はすんごいコーヒーのいい匂いがしてました。(飲まないけど)
f0080102_13302477.jpg
1,000円のハンバーグランチ
雰囲気もいいし、ハンバーグもサラダもスープも美味しいし、
友達が来たときに、「和食に飽きたな~」と言ったら、連れてこよう。
f0080102_13383518.jpg
レストランの横にある「がっこ蔵」の前で
売っていた「飾り巻きずし」。
細かくて、本当にキレイでした。
秋田にいるうちに、習いに行こうかな~。
f0080102_13402653.jpg
これまた気になっていた「八田菓子舗」のあやめだんご。
つる~んとしてて、不思議な外見とはうらはらに、
ヨモギ団子&あんこという王道のコンビネーション。
でも、このつる~ん感は食べても不思議で、
水羊羹か何かを食べてる感じです。
マジでうまい!

最後の気になってたとこは「大村美術館」。
なんか、美術館あるな~とは思ってたけど、
場所もわからず、気になってたとこなんですよ。
ルネ・ラリックというアール・デコの巨匠のガラス作品を集めた個人美術館で、
ぶっちゃけ・・・・・・800円の入場料は高かったかも。
400円だったらOK。
(ま、私がガラス作品に興味がないだけかもしれませんがね)

この後、水沢温泉まで連れてってもらって、
突然思いついて行った割には、
すごい充実した1日でした。

よく遊んだ~♪
[PR]
by camitiyo | 2010-06-08 15:00 | 秋田
f0080102_16573281.jpg
私は行ったことあるけど、しげちゃんが行ったことないとこって
結構たくさんあるんだ~。
(有閑マダムだけにぃ~)

ここはインド人がやってるカレー屋さんで、
すごく美味しい上に、
先々週くらいにテレビに出てたので、
11時半に行ったのに、ほぼ満席でした。

高いほうの定食を頼んだので、
お腹がはちきれるかと思いました。

本当は、ごはんもナンもおかわり出来るんだけど、
断念しました。
もう二人ともええ年だからね~。
[PR]
by camitiyo | 2010-05-29 12:00 | 秋田

「きちじ」(そば)

f0080102_1840874.jpg
母の同級生に教えていただいた、おそば屋さん。

すごく美味しい上に、超近所だったのに、ちょっと離れた場所に移転しちゃったんですよ。

移転後の場所は知ってたので、久しぶりに行ってみました。

つめたいツユがかかってる「冷がけ」が美味しいんだけど、
中でも私は「煮干し」でつくったツユがかかってるタイプが好きなんですよぅ~。

もしかしたら、本気のソバ喰いの人は、邪道って思うのかもしれないけど、
私はこのツルツル(フノリ入り?)のおそばが大好きなんですよぅ~。
[PR]
by camitiyo | 2010-05-20 12:00 | 秋田