がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:英語( 77 )

全く自信はないけど、一次試験合格者の8割くらいが二次試験に合格するっぽいので、一応受けにいきました。

御成門の駅を降りたら、すごい人が!

あっ、東京マラソンだ!!

なぜか踊ってる人たちもいて、まるっきりお祭りむーどでした。
f0080102_17115182.jpg
頑張って~、私も頑張る~!

会場の学校についたら、携帯電話を入れて首からかけるビニールをもらい教室へ。
なんと、到着順にテストらしく、会場の教室の右前方から詰めて座らされました。

時間がきたら10人づつくらい別の教室に移動。
そこで5つくらいの教室にわけられ、それぞれの教室の前で待ちます。

ちょうど到着したときに、前の人が終わって出てきたので、私が外で待っている間に、同じ教室でテストを受けたのは、おじさんと女の子の二人でした。

中の声が何となく聞こえてくるんだけど、二人ともすーごく長くとぎれずにしゃべってて、まじで心が折れそうでした。

自分の番がまわってきて中に入ると、同じくらいの年齢の女性の試験官でした。

最初にすこし話をするんだけど(それもテストの一部)、そこでは「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれ「海外旅行です。20カ国以上行きました。」と答えそれで終わりました。

その後、4コマ漫画が書いてある紙を渡されたら、スーパーの野菜売り場を見てた市役所の人が地元のファーマーズマーケットコーナーをそこでやることを思いつき、実行して成功するという話だったと思います。

それを、2分間説明して、その後2つ質問を受けて、最後にすこしだけ関係のある質問をされるというものでした。

その最後の質問というのが「子供をCMに使うことを政府は規制すべきと思いますか?」というものだったんだけど、ぜんぜん関係がなかったので質問を理解できず、一回答えかけたものの不安になって、すみませんもう一度言ってもらえますか?と聞いたら、優しくゆっくり言ってくれました。優しい人で良かった。

前の二人と比べたら、発した言葉が半分くらいだけど、まあやり方はわかったからよし!
[PR]
by camitiyo | 2014-02-23 14:00 | 英語
f0080102_14354227.jpg
そっ、そんな馬鹿な!?

まさか受かるとは思ってなかったので、二次試験の準備もテキストもないです・・・。

ま~ず~い~~~
[PR]
by camitiyo | 2014-02-13 20:00 | 英語
去年の年末に思い立って、英検の準1級を受けてみることにしました。

本当は、1か月でぎっしり勉強スケジュールを立ててたんだけど、
笑っちゃうくらいやらず(例によって)、
でも、ラスト1週間で(例によって)1週間漬けする予定だったのが、
まー風邪ひいちゃって、、、、、(今回言い訳多いねー)

もう、絶対無理だし、何故かテスト会場が北千住で行くの面倒だし、
受けるのよそうかとも思ったんだけど、
TOEICみたいに何度か受けてるうちに、テスト慣れするっていう例もあるので、
一応いっときました。あははははー。

でも行っといてよかった。

やっぱりTOEICとは問題の感じがぜんぜん違うし、
次は受かる気がするよ。あはは。(次は頑張る)
[PR]
by camitiyo | 2014-01-26 20:00 | 英語

「Do you mind~」のワナ

アメリカの会社だけど、普段そんなに困ることも減ってきた今日この頃です。

でも、今日、外部のシステム(アメリカ)を使ってたらエラー画面が出たのでヘルプデスクに電話したですよ。

最初日本語のメッセージが聞こえた後、「グローバルデスクに転送します」と言われ(余計なことを!)、外人が「May I help you?」って取りましたですよ。

「Is there any Japanese sperker?」(日本語しゃべるひといますか?)って聞いたら
きっぱりと「No」と答えられ、少し沈黙したあと、「Ok,I will try」(んじゃ頑張る)といって、一生懸命事象を説明したんですよ。

でも、やっぱり伝わらなかったらしく、スクリーンショット(画面の絵)を送れと言ってきたんですけど、その時に
「Do you mind sending us the screen shot?」って言ってきたんですよ!

そりゃねー、私もDo you mindで聞かれたら、いいときは「No」でだめなときは「Yes」ってことは知ってますよ。んでも、急に聞かれたもんでうっかり「Yes!」と元気よく答えてしまったんですよ。

向こうも、「Yes」(いやです)と答えられるとは思ってなかったらしく、一瞬間がありましたけど、私が続けて「Can I have the address?」(アドレス教えて)と言ったので、そのまま会話は続きましたです。

ちょーーー、難しいんすけどーーーーー!
[PR]
by camitiyo | 2014-01-24 20:00 | 英語

VERSANTを受けてみた

TOEICはもう何度も受けて、実力以上のスコアをとることができるようになったんですがー(自慢になっているのか?)、先週から始めた派遣会社の英語教室でVERSANTというテストを無料で受けさせてくれるというので、受けてみました。

PCでも受けられるんだけど、引越以来ヘッドセットが見当たらないので、電話で。

1回はテストで受けることができて、その後本番。

AからFのパートにわかれていて、全部で15分くらい。全編英語。

A) 1~12の番号をふった文章があらかじめ紙に書いてあって、ランダムに読まれた番号の文章を読む
B) 電話の向こうから聞こえた文章をそのまま繰り返す。(最初は短くてだんだん長くなる)
C) 「ネズミは動物か、果物か?」みたいな簡単なクイズを出されるので答える
D) 一つの文章を3つに分けてばらばらに言われるので、正しく並べ替える
E) ちょっと長めの文章が聞こえてくるので、内容を覚えて、30秒でなるべく詳しく説明する
F) 「都会と田舎とどちらに住みたいですか?」みたいな問題が出されるので、それに40秒で答える

初めてということもあって、途中からアワアワと我ながら何言ってるかわからない感じになってしまいました。

英語教室が終わるころの12週間後に、もう1回受けさせてもらえるみたいなので、どれだけスコアがあがるか楽しみです。

http://www.versant.jp/
[PR]
by camitiyo | 2013-06-20 20:00 | 英語

よっしゃーーー!

f0080102_22591832.jpg
やったよ!800点超えたよぅ!

お父さん!お母さん!ほめてーーーー!
[PR]
by camitiyo | 2012-10-15 23:00 | 英語

英語教室(メール編)

英語のメールは、ゆっくりかけるから(英辞朗もあるし)そんなに困ってないんだけど、
一度ちゃんとならっとこうと思って、メールの書き方教室に行きました。

先週とおなじ先生~

emoticon(顔文字)を使うなとか、一つのメールには一つの話題とか、
日英関係なく常識的な教えもあったけど、
始まり方(Dearとか)、結語(regardsみたいなの)の丁寧度合いとか、
失礼じゃない程度に文を短くする方法とか、
なかなかお勉強になりました。

始まったばかりの講座で認知度が低いせいか、
参加者が前回にひきつづき5人程度だったのもなかなかいい感じです。

また、講座見つけて参加していきますー。(残業も減ったしね)
[PR]
by camitiyo | 2012-10-10 20:00 | 英語

英会話教室

派遣会社が単発の英会話教室を始めてくれたので、
いってみましたよ~。
中級(来客・電話)コース、2時間で2000円。

内容はまあありきたりだけど、
ゆっくりしゃべるアメリカ人に、
質問し放題って素晴らしい!

他にもコースありそうなので、またいってみる!
(あまりにもブログ更新しないので、携帯からしてみた)
[PR]
by camitiyo | 2012-10-03 21:37 | 英語
f0080102_2152870.jpg
友達の愛息くんが「面白いっ!」といっていた「穴」という本の原書です。

あれ?ダンブラウンはどうした?と思った人。

人間は忘れることによって成長するのですよ。
さぁさぁそんなことは忘れて、忘れて。

今回は、ダンブラウンに比べて(自分で言っちゃった)
単語が比較的簡単なので、読み進められる予感がする~。

わたし、がんば♪
[PR]
by camitiyo | 2010-10-27 23:59 | 英語

ひさびさTOEIC

秋田で引越しが決まった時、
「よしっ、東京に戻ったら働くぞ!」と
張り切ってTOEICを申し込みました。

でも、例によって例のごとく、ろくすっぽ勉強もせず・・・orz

もう今回は受けるのよそうかな~と思ったんだけど、
会場が上智大学で、行ってみたかったので受けました♪
(どんな理由・・・)
f0080102_17525064.jpg

もし受けてみて、スコアが下がった場合は(まあ下がるでしょうよ)
受けなかったことにして~と。

いつもTOEICの時に思うのは、
お昼御飯はいつ食べればいいのかってことですよ。
(英語は関係ないんかーい)

12時頃が受付なので、いつも受付した後におにぎり1個だけ食べるんだけど、
へ~んな感じになるんだよね~。
何も食べずにいくと、リーディングの時にお腹がぐ~っていいそうだし。
こんなアホなこと考えてるの、私だけ~?

今回、会場がすっごく寒くて、
私は靴下と、上着と、スカーフを持ってってたからセーフだったんだけど、
斜め前の女の子が、ハワイ帰りみたいな恰好だったので、
おばちゃん、気になっちゃって、気になっちゃって。

あ・・・別にスコアが下がった時の伏線じゃないよ、これ。
[PR]
by camitiyo | 2010-09-12 12:00 | 英語