カテゴリ:福岡( 15 )

福岡市の隣の糸島市に田んぼアートを見に行ってきました。

高速道路で行けばよかったのに、一般道で行ったら、
通行止めになってる場所があったり、迷子になったりで、1時間半もかかってしまった・・・・。

田んぼアートは赤米と普通の稲で作ってあって、近くで見るとこんな感じ。
f0080102_19091091.jpg
遠くで見るとこんな感じだけど、おおきすぎて全体像を写真にとれなかった。
SNS時代にあわせて、「糸島いいね!#二丈赤米」となってました。
f0080102_19185251.jpg
田んぼアートも良かったけど、彼岸花が綺麗だった~。
f0080102_19092048.jpg
白いのもあるのね。山口と福岡は近いので、植生も似てると思うけど、初めて見た。
花屋でみたら、彼岸花には見えないくらい可憐で美しい。
f0080102_19091699.jpg
糸島は田舎の割に、可愛らしいカフェや雑貨屋がすごくたくさんあるらしいので、
どこかに寄ろうと思ってたんだけど、意外と時間がかかって疲れたのでやーめた。

その代わりに、近くにあった「まむしの湯」に入りました。
弘法大師がまむしに噛まれた時にここで治したらしい。
平日の午後なのに、結構人がいた。みんな無職仲間かな?(もしくはまむしに噛まれたかな?)

最後は、今日のもう一つの目的地「伊都菜彩」という直売所。
めっちゃ楽しい~~~~~!
f0080102_19175941.jpg
野菜と魚をしこたま買って帰りました。豆アジをさばきすぎて、手が臭いっす。。。。
(楽しみにしてた、いちじくが買えなかったのは残念・・・)

[PR]
by camitiyo | 2017-09-20 19:00 | 福岡
福岡には、有名なうどんやさんがいくつかあって、まだまだ行けてない~。
こんなことじゃいかん!頑張っていかんと!

スーパーに行ったついでに、同じ建物にある「牧のうどん」に行ったよ!

「ごぼう天&肉うどん」と「海老天・わかめうどん(大盛)」
f0080102_19265230.jpg
f0080102_19264759.jpg
しまった、、、、すごい大容量で、普通を頼んでも大盛サイズだった。。。。

麺はやわやわふわふわで極太。お出汁がおいしぃー。現時点で、一番好きかも!

[PR]
by camitiyo | 2017-09-18 12:00 | 福岡

放生会(ほうじょうや)

博多三大祭りのひとつ「放生会」に行ってみた。

他の二つ(博多どんたく、博多祇園山笠)と比べて、知名度がいまいち。
(こっちに引っ越してきて初めて聞いた)

残りの二つは男の祭りだけど、放生会は奥様に着物を買ってあげるような
女の祭りだったと、前にガイドツアーに参加したときに教えてもらった。

そんな地味な感じの放生会だけど、御神輿行列があるというので、今日行くことに。

んが!台風が来ている!大丈夫か!? →→→ はい、雨ふったー!

家を出るときには振ってなかったけど、筥崎宮の地下鉄の駅を出るとすでに雨。

びっくりするくらいたくさんの屋台が並んでいて(数百軒だって)
本当ならすんごく楽しいはずなんだけど、大勢が傘をさして歩いているので、
ゆっくり見れないぃ。

めずらしい屋台が「新しょうが」。いくつもあるの。
買って帰りたかったけど、雨の中、荷物になるのが嫌だったので断念。

f0080102_14574270.jpg

とりあえず一番奥の筥崎宮へ行って、お参りなどして、行列を待つ。

f0080102_14574783.jpg

仕事終わりのしげちゃんと合流したころ、ちょうど行列が。

最初は、子供がちょうちんを持って駆け込んでくる。
その後、つぎつぎといろんなものを持った人が入ってくるが、
とにかく走って通り抜けるのがルールらしい。

まあ、楽しいっちゃ楽しいけど、神事ですよね。

f0080102_14575286.jpg

だいたい見たところで、帰りの混雑が怖いので帰ることに。

あー、もっとゆっくり屋台みたかったけど、雨だからなー。

一つだけ!これだけ買わせて!

f0080102_14575683.jpg

大宰府の梅が枝餅に似た「社日餅」。白いのとよもぎがあります。
テントの中でいただいたー。おいすぃ~、大好き~。

[PR]
by camitiyo | 2017-09-14 20:00 | 福岡

肴と魚(福岡市)

家の近くは住宅地であまり店はないんだけど、隣の駅は結構楽しい店がたくさんあります。

たまには私も飲みに行きたい~ということで、「肴と魚」といういかにもな名前の店へ。

お刺身盛り合わせ
f0080102_15513323.jpg
海鮮茶わん蒸し
f0080102_15513779.jpg
天ぷら盛り合わせ
f0080102_15514141.jpg
カワハギの唐揚げ
f0080102_15514680.jpg
握りずし
f0080102_15515099.jpg

日本酒が進みますわな。福岡の日本酒も意外とイケるのね。(名前は忘れた)




[PR]
by camitiyo | 2017-08-26 20:00 | 福岡
昔、秘密のケンミンショーで見た博多のトリ皮、気になってたんですよねぇ。

博多駅のKITTEの地下にあって、狭い店だったので、入るまでに15分くらい並びましたよ。

座ってすぐ、トリ皮のタレと塩とビールを注文。

f0080102_16321154.jpg
f0080102_16321566.jpg

ケンミンショーでみたところによると、これを作るのに何日もかかるそうですよ。
うん、わかる。
普通のトリ皮とはぜんぜん違う!
だいたいサイズが違う。トリ皮の油の部分がどっかいっちゃってて、ぎゅっとなってる。
なので、油ぽさもブヨブヨ感もない、美味しいだけのトリ皮。
もともとブヨブヨしたトリ皮が好きな人には物足りないかも。でも私は好き~。

でも、さすがに注文しすぎた。。。。トリ皮とビールだけで、15分くらいで店をでちゃった。

なんつー、いい客だ。


[PR]
by camitiyo | 2017-08-19 20:00 | 福岡

手焼菓子 はとポッポ

f0080102_15532468.jpg

[PR]
by camitiyo | 2017-07-01 11:00 | 福岡

うどん大学

ハローワークに追加の提出物を出しに行きました。(3か月の待機期間をなくすため)
住民票としげちゃんの名刺(新旧)を見せて、配偶者の転勤により止む無く失業したという証明。
これやるの3日目だけど、前より厳しくなったね。(地域によって違うのかもしれないけど)

あまり出かけない代わりに、一度でも出かけたらなかなか家に帰らないよー。

お昼ご飯に「うどん大学」へ。
f0080102_20132889.jpg

「鶏天おろしうどん」(960円)、高っ!

失業保険、すぐに貰えたとしても、無職なのに・・・・。
誰かと行くならまだしも、一人でランチ960円、、、いいのだろうか?
いや!ここは心を強く持って行こう!いいのだ!福岡にいる間は、本格的に養われるのだ!

ところで鶏天おろしうどんですが、こっちに来て行ったうどんの中で一番おいしかったです。
鶏天も美味しかったし、ちょっと細めのうどんは稲庭うどんにもちもち感をプラスした感じで、
冷うどんにぴったりでした。

この後、天神の地下街と本屋パトロールして、100円ショップで買い物して帰りました。
(いつになったら博多まで行くのか)

[PR]
by camitiyo | 2017-06-26 12:00 | 福岡

博多 一風堂 姪浜店

どんどんラーメン食べちゃうよー。
今日は、一人で車で買い物に出かけたついでに、一風堂に行った。
東京にもあるかもしれないけど行ったことないしね。
f0080102_10180440.jpg

12時前に入ったので全く並ばず。
「白丸」と「赤丸」とあったけど、初めてなので基本パターンの白丸を注文。
100円プラスすればごはんと餃子も付けられるらしい。いやいや、ごはんとか食べてる場合ではない。危ない危ない。

味は、これぞ私が思い描いていた美味しいとんこつラーメン。
半分くらい食べてから、そこいらにあるトッピング(ニンニク以外)を次々入れて楽しんだ。


[PR]
by camitiyo | 2017-05-19 12:00 | 福岡

麺劇場 玄瑛

福岡に引っ越してきたのに、気づいたらラーメン食べてない!
こんなことでは良くない!しげちゃんを待っている場合ではない、一人で開拓しなくては!

食べログを見ながら探し出しだした記念すべき最初のラーメンは「麺劇場 玄瑛」

自転車をこいで20分くらい。未知のエリアまで進出。
近くまで来ているはずなのに店が見つからない。。。。
店の場所が変わったのか?ともう一度よく見ると、えっ、、、、これ・・・・?
f0080102_10323359.jpg
恐る恐る覗いてみたら、まだオープンしてなかった。あははは、フライングしてただけか。
11:30になったら、扉が開いてお兄さんが出てきたので、一番乗りで入店。

中はアングラ小劇場みたいな作りで、こりゃどこに座ればいいんだ?と一瞬悩んでしまった。面白い。

ラーメンはスープを一口飲んだらいきなりエビの殻の香ばしい香り。おぉぉぉ、これも豚骨ラーメンなのか?
すんごく美味しい・・・・けど一番最初のラーメンなのに、王道ではないのを食べてしまった。まいっか。
f0080102_10272226.jpg


[PR]
by camitiyo | 2017-05-18 12:00 | 福岡

祭 with the Kyushu

九州の5つの祭がユネスコの無形文化遺産に登録されたお祝いで、福岡市役所にお祭りが集まった。
引っ越しの日がぎりぎり山笠に間に合わなかったので喜んで観に行った。
f0080102_20305946.jpg
博多祇園山笠
f0080102_20310027.jpg
唐津くんち
f0080102_20310023.jpg
戸畑祇園大山笠
f0080102_20310158.jpg
八代妙見祭
f0080102_20310263.jpg
日田祇園
唐津くんちの酒呑童子と八代の亀蛇(きだ)が面白かった〜。本物もいつか見たい。

[PR]
by camitiyo | 2017-05-14 20:19 | 福岡