カテゴリ:ヘルシンキ( 7 )

3泊5日なので、もう今日は帰る日だよ~。早かったね~。
f0080102_2126734.jpg
朝ごはん~。黒い酸っぱいパンが不思議と美味しいんだよね~。
f0080102_21301674.jpg
今日はまず~、昨日閉まっていた郵便局へ。ムーミンの切手買っちゃった。その他にもポストカードやキーホルダーなんかもあって、楽しかった~。
f0080102_21284711.jpg
引き続きムーミンショップへ。ティーマリというデパートの2階にあります。オープンと同時に行ったので、最初はだれもいなかったけど、みるみるうちに日本人で一杯になってしまいました。日本に戻って思ったんだけど、最近、水道橋のラクーアの中のショップがやたらとムーミンのものを売るようになっていて、もしかしたらそっちのほうが種類多いかも・・・・。もちろん、売っているものが違うので、同じものを買おうと思ったら、日本で1.5倍くらいすると思うけど。
f0080102_21354556.jpg
トラムに乗って、昨日もいったハカニエミマーケットへ。
f0080102_21351054.jpg
魚介類のお惣菜が美味しそう~。
f0080102_21355456.jpg
マーケット内のスープやさんでランチ。パンは食べ放題で8€。シーフードとキャロット。美味しかった!
f0080102_2139965.jpg
昨日ほどではないけど、屋外にもお店出てました。

この後は、ホテルの近くまでもどって、最後にもう一度スーパーへ。スーパーの中にも、イチゴとキノコとスナックエンドウのワゴンが出てて、しげちゃんが「どうやって食べるのか聞け」というので聞いたら、キノコは料理して食べるけどスナックエンドウは生食用でした。向いて中のグリンピースみたいなのをパクっと食べさせてくれました。甘い!
それにしても、このお兄さんも英語ペラペラ!
フィンランドは人口が少ないので、テレビ番組とかを自前で作らずに輸入することが多くて、英語の番組を吹き替えせずに字幕で流すので、子供のころから耳が英語に慣れてるそうです。あまりにも皆ペラペラなので、びっくりしたわー。

ホテルに戻り、来るときのガイドさんにまた空港に送ってもらいました。

出国審査では、電子パスポートを持った人は自動手続きができるといって、自分でスキャンして、プリクラみたいな小部屋に入って写真を取られて終わり。ただし、出国スタンプを押す必要があるので、そこに列ができているという・・・・。(なんじゃそりゃ)。でも看板に日本語と韓国語しかなかったのは、ユーロ圏以外の電子パスポートがその二つだけってこと?ともかく、出国は結構すぐでした。

帰りは「The Call」をみようと思ってたけど、思ったよりアドレナリン出る系だったので断念。気を取り直して「舟を編む」と「プラチナデータ」を見ようと思ったけど、(日本語なので)字幕がなくてボリュームを最大にしても聞きとれず断念。結局「カルテット~人生のオペラハウス」を見て大感動!途中、何度も(心の中で)ダスティ・ホフマン、ブラボー!と叫びました。ここ3年くらいで見た映画のなかで一番良かった!

成田に着いたときのアナウンスが「東京は非常に気温が高いので、皆様お気をつけください」だったので、一瞬どよっとなったけど、機体を出るときに先に降りた人たちから「きゃ~」「ぎゃ~」と悲鳴が聞こえてきた。東京は猛暑の真っさ中でした。

あーあ、ヘルシンキは快適だったなぁ。
f0080102_223539.jpg
夏はヘルシンキに住みたいね。
[PR]
by camitiyo | 2013-07-08 12:00 | ヘルシンキ
f0080102_20291396.jpg
マーケット広場を西に行くとエスプラナーディー公園。細長い公園で、この両脇が東京でいう表参道みたいになってます。

お土産屋さんもあるけど、どっちかというとブランドとかの高い店が多いので、冷やかしながら通り過ぎる。
f0080102_20313042.jpg
マリメッコには入ってみましょかね~。しげちゃんは興味ないし休憩中。

この後、中央駅の向こうの郵便局まで行ってみたら、日曜日でもうしまってた・・・・ガイドブック間違ってるし(;;)

しげちゃんは、もう疲れちゃってホテルに戻ると言うので、1人でもう少し散歩することにしました。とりあえず、エスプラナーディー公園の方向へ。
f0080102_20462124.jpg
ストックマン(デパート)。
f0080102_20481623.jpg
アカデミア書店。有名な建築家(らしい)アアルトが設計した書店だそうです。この2回のカフェでお茶しました。ふふふ。
f0080102_2173258.jpg
日本語の本があるんだけど、日本語勉強用かな?
f0080102_20574743.jpg
友達が好きだというアルテックはしまっていたので、外からのぞき見。
f0080102_2114726.jpg
駅の方に向かう途中に、やけに面白い彫刻だらけの建物があったけど何かわからない。地図で調べたら「TARKIAINEN」というお店でした。
f0080102_215245.jpg
地下鉄でホテルにもどって、しげちゃんと一緒にホテルのすぐ近くの「ヘスバーガー」というヘルシンキのマックへ。ヘルシンキは日曜日はスーパーが早く閉まっちゃうのですよー。
それにしても、ハンバーガー屋の若い女の子の店員が、英語ペラペラなんですけど?

ヘスバーガーは、ボリュームのあるマックという感じでした。(といいつつ、そもそもマックもそんなに食べないからわかんないけどね)
[PR]
by camitiyo | 2013-07-07 17:00 | ヘルシンキ
今回のツアーには朝食がついているんだけど、昨日は早く出たので食べられませんでした。
f0080102_17423238.jpg
思ったより豪華。パンケーキとミートボールとルバーブ(赤い野菜)のケーキが美味しかった~。
でも中国人団体客とかちあってしまい、大混乱。世界中の観光地、これからもっともっと中国人だらけになるんだろうねぇ。(日本人も思われてると思うけど)

今日は~電車にのって、アラビアとマリメッコのアウトレットに行ってみるだす。
地下鉄で中央駅までいって、トラムに乗り換えて、20分くらい乗って「Arabiankatu」駅下車。同じ所で若い日本人カップルが降りたので着いてったら、トラムの駅一駅くらい歩いたところでアラビア本社に到着しました。
f0080102_17435740.jpg
誰もいない・・・・。さっきのカップルも所在なさげにうろうろしてます。ドアも全部しまっている。地図を確認したら、ちょうど建物の逆方向にアウトレットがあります。あーー、下手こいたーーー。トラムの駅降りて逆方向に歩いてきてしまったーー。

しげちゃんに、ブーブー文句言われながら、トラムに一駅のってさっきのところに戻り、逆方向へ。
f0080102_17512092.jpg
あー、アラビアって書いてあるー。
f0080102_17532510.jpg
日曜日なので開いているのはアウトレットだけ。そして9割が日本人。アラビアとイッタラの食器がたくさんあって、楽しかったけど、基本的に物欲が低めの私。「ムーミンのコップいっぱい持ってるしなー」「日本でも買えるしなー」「持って帰るの思いなー」とかなんとかで、結局何一つ買いませんでした。ここまで来て何一つ買わない。あははは。帰ろう、帰ろう。
f0080102_1811335.jpg
トラムにのって、途中のハカニエミマーケットに。ハカニエミマーケット(屋内)は日曜日はお休みなので、明日また来る予定なんだけど、月の第一日曜日は屋外マーケットをやっているということで寄ってみました。すっごい人!(奥に写ってる建物がハカニエミマーケット)。
売っているものは半分くらいが食べ物で、食べ物の3分の1くらいが、イチゴ、チェリー、ブルーベリーなどの果物屋さん。花や洋服もありました。
大人気の屋台から揚げ物の匂いがするな~と思ったら、しげちゃんが試食をもらってました。小アジくらいの魚をあげ焼きしたものでした。
その他には、これという美味しそうなものは無かったので、当初の予定通り、昨日も行ったマーケット広場へ移動(再びトラムで)。
f0080102_2053545.jpg
昨日は早朝だったのでほとんど店がなかったけど、今日は美味しそうな店が一杯~~♪人気の美人3姉妹(知らんけど)の店でランチ買うことにしました~。
f0080102_2083694.jpg
ハカニエミマーケットでしげちゃんが試食したムイックという小魚のフリット(小あじというよりはワカサギみたいな感じだった)と、パエリアをいただきました。
f0080102_20163874.jpg
お昼食べた後に、港でカモメでエサをやるしげちゃん。この直後に、ここに停泊してるボートの持ち主に怒られるのだった・・・。

(つづく)
[PR]
by camitiyo | 2013-07-07 12:00 | ヘルシンキ
f0080102_15244668.jpg
お昼ご飯はガイドブックに載っていた「ヴァナエマ・ユーレス」。お腹がすいたので回転前からならんじゃったよ。
f0080102_152556.jpg
ガイドブックに書いてあったまんま、ポークグリル(12€)、ポテトとゴートチーズのグラタン(9€)を頼みました。私はヤギチーズ大好きだけど、一般的に日本人には強烈な味だよね。家庭的なレストランということで、ホスピタビリティあふれる感じかと思ってたんだけど、開店直後だったせいか、店員さんのやっつけ感があって、ちょっと残念だったかも。でも料理は美味しかったよ。
f0080102_15344864.jpg
レストランのすぐそばの市庁舎広場。民族衣装をきた人たちがお土産品を売ってる店がぎっしり。
f0080102_1535970.jpg
おっ、旧市街を走るミニトレインが。
f0080102_15353014.jpg
ベルトを購入してごきげんなしげちゃん。

少し坂を上って、トーンペアの丘へ。
f0080102_1536127.jpg
旧市街を一望できるビュースポット。ここにいたカモメちゃんが、ぜんぜん人を怖がらないコで、しげちゃんに餌付けされてずっーっと私たちの近くにいました。他の観光客もみんな写真とってました。
f0080102_15361641.jpg
ドーム教会
f0080102_15363270.jpg
アレキサンドル・ネフスキー大聖堂。ロシアに似てますねー。
f0080102_16263532.jpg
残念ながらトーンペア城は日曜日はお休みでした。
f0080102_1641174.jpg
坂を下りてる途中にトイレに行きたくなり、観光センターでトイレの場所を聞いて行ったら、工事現場の横にあるようなやつでちょっと無理・・・。ハンバーガー屋さんでコーヒー買ってトイレ借りました。ヘルシンキと違って、エストニアは元ソ連だけあって、まだサービス業の感覚が社会主義っぽいのか、店の女の子が完全に無表情でした・・・。悲しい。
f0080102_1641243.jpg
ビル門(マイクロソフトとは無関係です)
f0080102_16413366.jpg
城壁に沿ってニットの店がぎっしり。セーターの壁と呼ばれているそうです。身長くらいはあろうかというマフラーつきの帽子を買いましたです。ふふふー。

市庁舎広場に戻って、少し自由時間(二人だけど)取って、ケーキ屋でミルフィーユみたいなケーキを買って高速船で帰りました。高速船で並んでいるときに、予約の紙が見つからず結構慌てましたが、予備の紙が見つかって何とかなりました。(結局私の鞄の下の方にぐちゃぐちゃになってた・・・)

f0080102_1705341.jpg
ヘルシンキに戻って、駅の近くのデパ地下でトナカイのミートボール、サーモンのキッシュなどのお惣菜を買って晩御飯~。

今日もよく遊んだねー。
[PR]
by camitiyo | 2013-07-06 17:00 | ヘルシンキ
f0080102_14134488.jpg
タリン到着。東の方にフェリー乗り場が見えました。フェリーの方が時間はかかるけど、あれはあれで豪華で楽しそう。
f0080102_14261142.jpg
いきなり渋い煙突が見えました。中世からありそうなカッコイイ煙突だけど、こんなとこで何を作ってるのかねぇ。
f0080102_14222691.jpg
遠くに見えるフェリー乗り場はターミナルっぽいんだけど、リンダラインのターミナルはほぼ廃墟!古い市民会館跡を抜けたところにありました。夜は怖いかも。
f0080102_1427159.jpg
意外とお仲間がいないけどどっちに行けばいいんだ?旧市街の方に歩いて行くと地図があったので確認。
f0080102_14365654.jpg
北のスールランナ門から旧市街へ。
f0080102_14514344.jpg
いきなり可愛い建物。3姉妹ホテルだって。か~わい~い。3姉妹でやってんのかな?

最初に見つけた教会で塔に登れるということで
f0080102_14572815.jpg
ほっそーい階段を延々と登り、
f0080102_1458783.jpg
ブラボー!!全方向の景色を見ることができました。階段がきついせいか、そこまで人は多くなくて、あまりの気持ちよさに20分くらい展望台でぼーっとしてました。タリンに来て良かった~&団体ツアーじゃなくて良かった~♪♪
f0080102_1511654.jpg
塔を降りたら結婚式の登場シーン!おめでとう~!
f0080102_15261124.jpg
ブラックヘッド組合の家
f0080102_15263279.jpg
名前はわかんないけどこの可愛い家の~
f0080102_15301318.jpg
屋根にのぞき見してる人が!
f0080102_15293742.jpg
逆サイドには黒ヒョウが!
f0080102_1531458.jpg
これって、シャキーンの人じゃ!?
f0080102_1533439.jpg
大ギルド会館
f0080102_15342774.jpg
聖霊教会

あっ、写真が一杯になっちゃったので。続きまーす。
[PR]
by camitiyo | 2013-07-06 12:00 | ヘルシンキ
今日はエストニアの首都タリンまで1日観光に行きます。

オプショナルツアーに申し込むと1人25,500円。だけど私たちはぎりぎりに旅行に申し込んだので、オプショナルツアーの申し込み締め切り終わってたんだー。(終わってなくても申し込まないけど)

ヘルシンキからタリンまではフェリーか高速船で行けるんですが、私たちはリンダラインという高速船を日本でネット予約したにゃー。

リンダライン(http://www.lindaline.fi/en/

まずホテルの近くのルオホラーティという地下鉄の駅で、3日間のフリーパスを買いました。
f0080102_12341717.jpg
自動販売機で英語を選んで、3日間地下鉄・トラム・バスに乗り放題で16€。1日2回乗ったら元が取れそう。
f0080102_12371359.jpg
地下鉄の入口にあった電子ゲート。紙の切符の人は関係なかったんだけど、ちょっとわかんなくていろんなボタン押しちゃった。へへ。
だけど、ヨーロッパの電車ってキセルしやすい構造になってるよねぇ。見つかったら罰金が高いっていうけど、性善説に基づいてんのかねぇ。
f0080102_12404374.jpg
ルオホラーティ駅は始発駅だし土曜だし朝早いので誰も乗ってませんでした。二駅だけ乗って、中央駅で降ります。
f0080102_12411214.jpg
ロシアと似た感じのやたらステンレスっぽい長~い地下鉄のエスカレーター。

中央駅で地上に出て、目の前のトラムの駅へ。フェリーの駅までは歩いて行けない事もないけどトラムに乗ろうと思ったけど、うーどの番号に乗ればいいんだろねぇと二人でしゃべってたら、それを見ていたフィンランド人のおじいさんが手押し車を押しながらよたよたと近付いてきてフィンランド語であれこれと一生懸命教えてくれました。最終的にフィンランド語と日本語で会話し、どうやらそのおじいさんは私たちと同じラインに乗るらしいということで、一緒に乗りこみました。(たくさんしゃべったけど結果わかったのはそれだけ)。乗りこんだ後、他の外国人(若い欧米人カップル)が電子ゲートのやりかたがわからずマゴマゴしてたら、またしても手押し車を押しながらよたよたと近付いて教えてあげました。いい人だ~~~。
f0080102_12595275.jpg
リンダラインの乗り場があるトラムの3TラインのEtelaranta駅。
f0080102_1302739.jpg
なんて書いてあるかわからないけど、ターミナルってことは辛うじてわかるかな。

ターミナルに入って、窓口で印刷してきたウェブ申し込みの紙を見せたら、「ばっちし!15分前までにパスポートを用意してあそこのゲートに並んでね」と言われたので、しばらく散歩することに。
f0080102_1361634.jpg
とりあえず~ロバートコーヒーでカフェラテを。ロバートコーヒーはフィンランドのスタバで、私にはコーヒーの味はわかんないけど、しげちゃん曰く「スタバと同じくらい美味しい」そうです。

せっかくここまでトラムで来たのに、マーケット広場までひと駅分歩いて戻りました。(っつっても5分くらいだけどね)
f0080102_13133862.jpg
このあとも屋台をいくつか見たけど、この組み合わせが一番多かった。キノコとスナックエンドウ。
f0080102_13145021.jpg
フィンランドのイチゴは夏!ブルーベリーとダークチェリーもあったけど、イチゴ買った~♪

f0080102_13313477.jpg
たらたらとフェリーのターミナルまで戻ったらいつまにか長蛇の列が!しまった!!しかも並んでいたら大型バスから大量の中国人団体客が!でもまあ、入口でパスポートとチケットを見せるだけで入れるので、さくさくと乗車して、ちゃんと窓際の席もゲットしました。、、、、、、1時間半ずーっと海原なので、窓際に座ったものの途中で寝ちゃいましたけど。

短い船旅ですが国境を越えるので、船内はデューティーフリーらしいです。
[PR]
by camitiyo | 2013-07-06 10:00 | ヘルシンキ
15:00 ヘルシンキ到着。

入国審査は二人同時にしてくれました。入国審査って割と何にも聞かない時が多いじゃないですか~?でもフィンランドの審査官は「休暇ですか?」「どこに行きますか?」「何日間ですか?」「この後はどこに行きますか?」とか質問されました。んでもって「滞在は3日で東京に戻る」と言ったら「短いね~」と言われました。私もそう思います~。

空港でWifiが繋がったので、帰りの飛行機のWebチェックイン(72時間前から可)をしようと必死になっていたら、まだ72時間前じゃなかった!焦り過ぎちゃった。

無事荷物を受け取って出口を出たところで、今回のガイドさんと合流。
今回のツアーは、JAL直行便+ホテル代+燃油サーチャージ+空港までの送迎+半日観光までついて11万円台!すっごいお得感でしょ?しげちゃんが見つけたの。

全員(35人)が出てくるまで時間がかかるので、15分後にまた集合ということでそこいら辺をぶらぶらしました。外は暑くもなく寒くもなく丁度いい!超快適~。夏の北欧、最高~!北欧美人が短い夏を満喫するために超薄着でアイスなんか食べながらウロチョロしてました。

再度集合して皆でバスへ。ガイドさんは面白い日本人男性の方で、夏はオーロラツアーのガイドをしてるそうでした。フィンランドは福祉国家で税金も高いけど皆が安心して暮らせるような仕組みがたくさんあって、スピード違反の罰金なんかは、警察が違反した人の年収を調べてそれによって罰金の金額が変わってくるそうです。しかも子供が一人いればさらに4000円割引。貧乏子だくさんに優しい社会ですな。ちなみに消費税は23%、食品の消費税は13%。たっか~。
f0080102_18352475.jpg
最初の観光は、オリンピックスタジアム。うん・・・・・あんまり興味ないな。(きゃ~すんません~)
f0080102_18355057.jpg
つぎはシベリウス公園。有名な音楽家のシベリウスの公園だそうですが、きゃ~ごめんなさい~、シベリウスがピンときません~。うちにあるシベリウスの曲を聞いてみたけどやっぱりピンときませんでした。(重ねがさねすみません)
f0080102_18352971.jpg
ロシアに行った時もおもったんだけど、寒いところの男の人って夏は半裸にならなきゃいけない規則でもあるんでしょうか?
f0080102_18355930.jpg
次の観光地は、ヘルシンキで一番の観光地である「テンペリアウキオ教会」。大きい岩をくりぬいて作った教会。確かに変わってるし、北欧っぽいおしゃれなデザインの教会ではありますが、一番の観光地って!一番の観光地って!!(2回言う)
f0080102_18363068.jpg
ヘルシンキ大聖堂。こっちが一番の観光地で良かったんじゃね?この自由時間で私たちは中に入って椅子に座ってぼ~っとしてたんですが、他の方たちは近隣のお土産屋さんでお土産買ってたらしいです。初日にお土産を買うとは、なかなかですな。

今日の観光は終わり~
f0080102_19594939.jpg
今回のホテルは中心地からちょっと西にそれたところにある、ホリデイイン・ウェスト・ルオホラーティ。行く前は、もっと中心地のホテルの方がよかったと思ったけど、近くにスーパーが二つもあったので結果オーライ!ホテルについてすぐにWifiに接続して、帰りのフライトのWebチェックインしました。ふぅ~やれやれ。
f0080102_200849.jpg
中心地から離れてるので、部屋の広さもOK!バスタブはなかったけど、ドライヤーやアメニティもついてるし、問題なし!
f0080102_2002991.jpg
晩御飯はスーパーが入っているショッピングセンターの中にあったレストランで。これね~あとで気付いたんだけど、フィンランドレストランじゃなくてイタリアンでした。あはははは~。無料のサラダバーがついていたので、前菜の盛り合わせとサーモンのステーキとビールだけにしときました。まあ普通に美味しかったですけど、それだけで46ユーロ(6,000円)かぁ。円安の北欧ってね~。
f0080102_20164710.jpg
帰りにスーパーに寄ってみました。これ全部チーズ売り場。(ほんとうはまだ2つくらいあった)。どんだけチーズ好きなんでしょうか。
f0080102_2005347.jpg
ヨーグルトとかチョコとか買ってみました。チョコレートを選んでるときに、韓国人か中国人と思われる人が「スミマセン~」と話しかけてきて、ここに何て書いてあるんですか?と聞いてきました。たぶん4つでいくらとか書いてあるんだと思うけど、私たちにhもわかんないんだよね~。フィンランド語で書いてあるからね。しかしその人はとても流暢な英語を話す人だったのに、何故私たちに聞いてきたのかとっても謎です。ヨーグルト全部美味しかった!!チョコも。
f0080102_2011043.jpg
今回の旅行にはタブレットもってきたんだ~、ふふふ~。Wifi使えて良かった♪
[PR]
by camitiyo | 2013-07-05 20:00 | ヘルシンキ