カテゴリ:ロシア( 57 )

マトリョーショカ軍団

f0080102_18461657.jpg
笑っちゃうくらい大量にマトリョーショカを買ってきました。

たぶん、スーツケースをX線で見た人は、
マトリョーショカ買付職人だと思ったに違いない。。。。。
[PR]
by camitiyo | 2011-08-08 20:00 | ロシア

ロシアから戻りました

今朝10時ごろにモスクワから成田に到着しました。

いろいろあったけど、すごく充実した旅行でした。

だけどやっぱり日本&おうちはいいね!

ゆっくり座れる便座!

きれいなお風呂!(当社比較)

一瞬で読み取れる駅名!

のっぺりした顔!

サウナかってくらいの湿気!

あっ、、、、後半ちょっと悪口みたいな感じだけど、褒め言葉ですから。

んじゃ、ちょっとづつブログアップしていきますので、
よろしくお願いしまーす。
[PR]
by camitiyo | 2011-08-07 19:19 | ロシア

モスクワ→成田

帰りのアエロフロートもピカピカで快適でした。
なんの問題もなし!

晩ごはん
f0080102_19461329.jpg

f0080102_1946251.jpg

朝ごはん
f0080102_19464528.jpg

f0080102_19465818.jpg

[PR]
by camitiyo | 2011-08-06 20:00 | ロシア

シェレメチェボ空港

旅行会社の人とホテルで待ち合わせしていたんだけど、
私たちが泊まってる棟を知らないと思って庭で待ってたら、
ちょっと入れ違いみたいになっちゃって、不機嫌になられました。
どうせいっちゅうねんっ!

その不機嫌さんに送ってもらって、空港へ。
f0080102_19372051.jpg
旅行の間、ヒゲをそらないので、いつも最後はドロボー顔。

往路で乗り換えたのと同じフロアの、国際線カウンターに行くと、
カウンターは全部で30くらいあるのに、稼働率は10%くらい。
何なんですか?皆夏休みですか?
夏休みは冬にとってあったい国に行ったらどうですか!(決めつけ)

私たちの前に並んでいた、華僑っぽい家族の子供を見たら、
小学生男子なのに、プラチナのぶっといネックレスしてました。
それ以外は、いたって普通の格好なので、びっくりしました。

ちなみに、ガイドブックや旅行会社の説明が全部間違ってたのは順番。
正しくは、チェックイン→税関→出国審査でした。

その出国審査ですが、何故か「ロシア国民」と「外交官」の2つしかない。
どういうこっちゃ????と思ったけど、
外交官の列には、すべての外国人が並んでいたので、
試しに「ロシア国民」のところにいったら、やってくれました。
どっちでもいいってことだろうか???謎です。

手荷物検査は最新式で、全身を360度スキャンするやつでした。
これって、、、ちょっと恥ずかしいよね。

それはそうと、それに入るために靴を脱いで、靴はベルトコンベアに乗せ、
自分はそこに置いてある紙の袋を足に履くんだけど、
しげちゃんが靴カバーと間違えて、靴の上からそれを履きましたよ。
私が気付いて、しげちゃんそれ間違ってるよ~と注意したんだけど、
しげちゃんの後ろから来てた、若いロシア人の女の子二人が、
しげちゃんの真似をしちゃってたので、そのまま進んでしまい
係員に「違うよっ!」とキレられてた。あはははは~、悪い見本だ。

この後、数時間空港で過ごしましたけど、
しげちゃんが「マトリョーシカ」と「ルーブル」と「チェブラーシカ」を全部
「マトリョーシカ」と呼ぶので、何の話をしてるかさっぱりわかりませんでした。
f0080102_19393770.jpg
空港でみつけた日本のアニメ「爆丸」のおもちゃ。
[PR]
by camitiyo | 2011-08-06 18:00 | ロシア

モスクワの地下鉄

f0080102_19102792.jpg
最後にモスクワの地下鉄コレクション
f0080102_19105036.jpg

f0080102_191162.jpg

f0080102_19111629.jpg
新しい車両には電光版が。
f0080102_1911591.jpg
ガイドブックより増えていた、地下鉄図。

モスクワ、地下鉄が便利でした!
[PR]
by camitiyo | 2011-08-06 14:00 | ロシア

アルバート通り三度

も~ね~、ご飯食べるとこ考えるのが面倒なんですよ。
なので~、
f0080102_1852428.jpg
また来ちゃったムームー♪

そういえば、20年くらいまえにパリに行った時も、
フランス語がわからないという理由で、セルフサービスの店に行ったような。
f0080102_18575169.jpg

f0080102_18581363.jpg
ビールでっかい~。
f0080102_18585321.jpg
あっ、これロシアのお金です。
f0080102_18592392.jpg
あっ、これロシアのナンバープレートです。
「ロシア」って書いてあるところが、ヨーロッパと地続きって感じ。
f0080102_190475.jpg
これはなんだかわかんないけど、ソ連のマークがあったので写真撮ってたら、
ビルの1階にいる警備員(か警察官)に怒られたので、逃げました。
きゃ~、なんだったんたろ~?
[PR]
by camitiyo | 2011-08-06 12:00 | ロシア
f0080102_18175230.jpg
ちょっとわかりにくい入口を入ると、いきなりの階段。
この階段をのぼりながら、左の扉から入って右から出てくる。
f0080102_18321816.jpg
モネ
f0080102_18324387.jpg
ドガ
f0080102_18325886.jpg
セザンヌ
f0080102_18332184.jpg
ピカソ
f0080102_18333414.jpg
マティスの部屋
f0080102_18344781.jpg
こちら、ピエール・シャヴァンヌの「貧しい漁夫」という作品、
なんか絶対に見たことある!と思って帰って調べたら、
上野の国立西洋美術館に、これの縦版があった!
なんちゅうインパクト。

この美術館、すごい名作ぞろいだったんだけど、
ほとんどお客さんがおらず、天国のようでした。
響くのは、しげちゃんが携帯で写真をとるピロリーンという音だけ。
・・・・それはそれでちょっと恥ずかしかったです。
(居場所がわかっていいっちゃいいけどね)
[PR]
by camitiyo | 2011-08-06 10:30 | ロシア

救世主キリスト聖堂

f0080102_1823052.jpg
スターリンに一度爆破され、ソ連崩壊後再建された聖堂。
開館時間前に来てたのに、短パンのしげちゃんは止められて入れなかったので、私一人で(頭にスカーフ巻いて)入りました。

新しい建物なので、内部もピカピカでした。
(感想それだけ~!?)

ここの角度から見ると、タージ・マハルっぽくない~?
f0080102_184813.jpg
横の橋から、びっくりするくらいきれいに見えたクレムリン。
[PR]
by camitiyo | 2011-08-06 10:00 | ロシア

最終日の朝の事件

f0080102_17355226.jpg
最終日はチェックアウト後、ホテルに荷物を預けて出かけます。
今日のフロントの人は英語しゃべれました。
荷物を預かる人は全くだったけど。

ホテルの庭で、私が足の絆創膏を貼りなおしてる間、
しげちゃんがどこかに行っちゃったな~と思ってたら、
目を三角にして戻ってきて「何してるの!?」と聞いてきた。
「何って、しげちゃん待ってたんだけど」
「今、大きい音聞こえなかった?」
「いや、別に・・・」
「この目の前で人身交通事故があったんだよ!」

どうやら、ホテルの前の交差点で、
バイクに乗った人が車とぶつかって、転倒したらしい。
私もホテルから出て交差点の方にいったら、
頭から血を流したままピクリとも動かない人が。
見た感じ、若い女性っぽい。

ぶつかったらしいドライバーは車を降りて電話をかけてる。

見ててもどうしようもないので、
その場を去りましたけど、、、、、。

若い女性なのに、一瞬で命をうばわれるなんて(たぶん)、
本人も家族も気の毒でしかたないです。
ロシア、一般道でもすごいスピードなので、怖い・・・・。
[PR]
by camitiyo | 2011-08-06 09:00 | ロシア

アルバート通り再び

f0080102_1716272.jpg
また着ちゃった、アルバート通り。
この近くのヨールキー・パールキーというレストランを探してたんだけど、
結局見つけられず、昨日とは別のムームーに行っちゃった。
f0080102_17172826.jpg

f0080102_17175081.jpg
なんか、ロシアにきてから、肉とイモとビールばっかり。
こりゃ、太るはずだわ~。

夕食後、アルバート通りのお土産やさんで、
またしてもマトリョーシカを買う私たち。

店の女の子は日本語はしゃべれないんだけど、
英語、中国語、イタリア語、スペイン語をしゃべり、
お客さんが入ってきたら、とっさにその国の言葉で話しかけてる。
イタリア人とスペイン人って、どうやって見分けるんだか!
まあ、それをいったら、私たちが中国人じゃないって、どうやって見抜いたんだか!?
人懐っこい女の子たちで、私が持ってるガイドブックを
見せて見せて~とのぞきこんできて、商品の値段とか
ホテルの値段を見て、高~いとか、ありえな~いとか言ってる。
日本人あまり見かけないから、日本のガイドブックも珍しいだろうね~。
f0080102_1719647.jpg
駅の近くのスーパーに、職場のおみやげチョコを買いに。
今日の安売りは~、サラミとサーモン、イクラにトルコビールか~。
さすがなラインナップですわ。
f0080102_17291437.jpg
商品はたくさんあるんだけど、レジの列が半端ない長かったです。
並んでいる間にみつけた、インスタントコーヒー「武士道」。うむ。
[PR]
by camitiyo | 2011-08-05 19:00 | ロシア