がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ワシントンDC( 70 )

帰国~

今日はとうとう帰国~。
これまでの海外旅行で最長の9泊11日だったけど、
最終日となってみると、短いもんだ・・・。

ハリントンホテルは安ホテルだけあって、
アメリカの団体中学生(たぶん)も泊ってて、チェックインの時も混んでたけど、
チェックアウトの時も、結構混んでて大変でした。

待ってる間、椅子に座ってたら、中学生男子(たぶん)の一人がやってきて、
「この辺でカメラ見ませんでしたか?」と無くしたもよう。
可哀そうに~~。旅行の楽しみが半減だね。頑張れ中学生!

空港までは車で30分くらい。
たんぽぽ先生やnahahaさんと違って、空港まで車でいけるなんて
ありがたや、ありがたや~。

空港についてチェックインしているときに、
スーツケースにはカギをかけないようにと念を押される。
でもまあ義母のスーツケースは、最新式なのでカギかけてもいいやつだけどね。

前回も思ったけど、アメリカの出国審査って異常に簡単。
っていうか、出国審査なし!去る者は追わず!の姿勢がいさぎいいよね~。

甥っ子その2が、私たちとの別れが哀しくて、じゃなくて飛行機に乗りたくて号泣。
義母は超ポジティブシンキングなので、
「別れるのが寂しそうだったね~~(;;)」と言ってました。
(そういうところが可愛いでしょ?)

空港で義母が買い物をしている間、荷物を守って待ってたら、
後ろで何やらミーティングが始まった。
おぉぉぉ、アラブ系の乗務員じゃないですか~。
そしてアラビア語じゃないですか~。
まあ一言もわかりませんけど、なんかうれしくなって、聞き耳たててました。
(彼らも、よもやアジア人が自分たちの話に聞き耳たててるとは思わないよね~)

義母が全く戻ってこないので、こりゃ荷物全部もって探しに行くかな~と思ってたら、
ふぅふぅいいながら戻ってきて、「パスポートがないと買い物できなかった!」。
あぁぁ、そういえば財布一つで出かけていってた。
頼みます、近所じゃないんだから、バッグくらいは持ってってぇぇぇ。
(これは毎回しつこく言っても治らないので、たぶん無理)
f0080102_194802.jpg
あれ?そういえば、行きも帰りも、2つしか席が無い窓際の席を予約してたのに
帰りは3人席だ・・・・うぅ、チェックインするとき気付かなかった。
まいっか、細いおばさんだし。(巨体のおじさんだとちょっとねぇ)

はっ!!!!そういえば、自分のスーツケースのカギあけるの忘れたっっっっ!!
あれだけ念を押されたのに~~、(のに~、のに~)
なんかいろいろと気にしてたら、自分の荷物のことすっかり忘れてた(;;)。
あーーーーカギ壊されるーーーー(;;)(;;)
まあ、今更どうしようも無いか。ねっ。

帰りも帰りで映画見まくりますよ~。

「ダークナイト」 うん、素敵
「トイストーリー3」 泣けたっ!
「The Loosers」 B級ぽいけどスカっとしたね
「ナショナルトレジャー」 タナカさん効果で見たくなっちゃって

ずっと起きてるから、何度もトイレに行きたくなっちゃって。
でも、通路側にしらないおばさんが寝てるから、起こすのは悪くて。
ということで、そのおばさんが小柄なのをいいことに、
2回もまたいでしまいました。
あははは、ごめんなさ~い、起こすよりいいよね~。(さてどっちだ)
f0080102_19552351.jpg
二度目の食事のこのハンバーガー、
クラブケーキサンドだったような気がするんだけど、
自信がありません。
ともかく、今回のツアーで一番美味しかったのはクラブケーキだな!

成田に無事到着し、私は家へ、お姑さんは義兄の家に(もう1泊する)分かれました。

お姑さんは、行く前からすごい私に何度もお礼を言ってたけど、
帰りの飛行機でも、何度もありがとうありがとうと言われました。
楽しかったんだね~、良かったね~。私も楽しかったですよ!

でも、「来年もまた来ようね♪」と言われたときに
思わず「ええっ!?」と言ってしまった私を許して~~~~。

ともかく、めでたし、めでたし!!

#ところで、スーツケースのカギは壊されてませんでした。
 よかった~~~。
[PR]
by camitiyo | 2010-11-14 10:00 | ワシントンDC

最後の夜~

ホテルで待つ男の子チームの元に戻りますよ~。

今回、2か所目のハリントンホテルは、高級とはいいがたいホテルだけど、
モールから徒歩圏にあるという地の利がいいホテルなので、歩いて帰ります~。
f0080102_1924510.jpg
あぁ~空がキレイ~。
写真をとっていたら、通りがかりのおばさんが、
「モニュメント(オベリスクみたいなやつ)のてっぺんが光るから、
 それを狙って写真をとるのよ!」と話しかけてきました。

アメリカ人って、どんだけノット人見知りな人種なんでしょうか?
(ちなみにアメリカ人は日本人と逆で40%がB型って本当でしょうか・・・)
f0080102_1930628.jpg
さらに歩いてると、セグウェイツアーの人たちに遭遇。
ひゃっほ~って感じでノリノリです。
こんなに暗くちゃ、観光しても見えないような気もするけどね。
「写真とってもいい?」って聞いたら「ひゃあ~とってとって~」と言いながら、
去っていきました。(あ~~~~後ろ姿~~~~)

アメリカ人って、どんだけ(以下同文)
[PR]
by camitiyo | 2010-11-13 17:00 | ワシントンDC
ホテルにいったん戻って、
今度は女性3人でナショナル・ギャラリーに行きました。
(残りは部屋でお留守番)

印象派が好きということだったので、新館の方に行きました。
f0080102_15494678.jpg
マネ『日本の犬タマ』
タマって割と猫の名前だけど、明らかに日本のペットの名前ですねぇ。
f0080102_15515047.jpg
モリゾ『台所にて』
f0080102_15534860.jpg
ブーダン『Trouville Deauvilleのヨットハーバー』
f0080102_16275951.jpg
レジェ
f0080102_16292515.jpg
ミロ

時間が無いので、二人(義母と義妹)とも、
本館のほうは諦めるということだったので
せめてショップだけでもと思っていたのに、
新館のショップで思ったより時間をかけてしまった
&閉館時間を30分間違えてて
結局、新館のショップしか見れませんでした。
うぅぅ、ごめんなぱい・・・。
[PR]
by camitiyo | 2010-11-13 15:00 | ワシントンDC
f0080102_22315761.jpg
義妹にもらったショッピングバッグの数々。

これね~日本で高く売れるらしいですよ。

全部かわいいけど、特に赤い布のやつと、茶色い大きいのが可愛いでそー?

ちなみに、日本に戻ってから、大手町で茶色いやつ持ってるOLさん見かけました~。
さては、流行中~?
[PR]
by camitiyo | 2010-11-13 14:00 | ワシントンDC

昼のリンカーン記念館

f0080102_2226275.jpg
この間、夜に来た、リンカーン記念館前で、
お姑さんと二人で車から降ろしてもらって、写真を撮りました。

昼見てもでっか~~い。
そして人がいっぱ~~い。
f0080102_22273899.jpg
フォレストガンプ~~
[PR]
by camitiyo | 2010-11-13 13:00 | ワシントンDC

アーリントン国立墓地

f0080102_21305259.jpg
上の甥っ子が熱を出したので、上の子とママをホテルにおいて、
残りの4人で、アーリントン国立墓地に来ました

アメリカのお墓は明るくて、公園みたい。
そして紅葉もきれい。
f0080102_21424752.jpg
ジョンFケネディのお墓。
観光客がいっぱいいるのに、すごく静かでした。
ちっちゃいほうの甥っ子が、すこし騒いだだけで、
警備員の人に「シーッ」と注意されてしまいました。
そうだよね、公園みたいに見えてもお墓だもんね。
f0080102_21442356.jpg
例のアレ見つけちゃった~
f0080102_21445364.jpg
無名戦士の墓の前である、衛兵交代を見ることができました。
地味ながらも(地味ってゆーなー)ストイックな動きで、お墓の衛兵って感じでした。
f0080102_221543.jpg
お墓に供える花といえば、日本では割と地味な花が多いように思いますが、
アメリカはバラでもいいんですね~。
f0080102_2215155.jpg
<おまけ>
アメリカの車のナンバープレートは、
お金をだせば、可愛いのにしていいんだって。
フロリダのオレンジを見っけたので、写真撮ってみました~。
[PR]
by camitiyo | 2010-11-13 11:00 | ワシントンDC

Cosi

DCのあちこちで見かけたCosiというカフェで
義弟が朝ごはんを調達してきてくれました。
f0080102_2117386.jpg
どれも美味しかったね~。
こういう店、日本にもありそうで無いなぁ~。
上陸すれば、絶対に売れるよ!(ちょっと値段はわからないけど)
[PR]
by camitiyo | 2010-11-13 08:00 | ワシントンDC

ハードロックカフェ

夕食はみんなでハードロックカフェへ。

ハードロックカフェってあちこちにあるけど、入ったの初めて~。(たぶん~)
f0080102_21141575.jpg
人数多いと、たくさん頼めて楽しいね~。

そして、どこでも子供用のメニューがあるのが、すごいね~。
[PR]
by camitiyo | 2010-11-12 18:00 | ワシントンDC
今日で帰国のnahahaさんを見送り、
今日からはノーフォーク組(義妹一家&お姑さん)と合流~。

でもこの近所にあるフィリップスコレクションを見たいので、
義弟に荷物だけ預かってもらって、義妹と2人でフィリップスコレクションに行きました。
(残りの4人は自然史博物館へ)

何年か前に六本木ヒルズ(が出来たころかな~?)に、
フィリップスコレクション展に行ったことがあるけど、ここにあったんだ~。
f0080102_20525641.jpg

フィリップスコレクションは平日は無料だけど、今日は週末なので12ドル。
でも個人の美術館なのに平日無料って太っ腹ですよね~。
f0080102_20531992.jpg
ゴッホ「道路工事人」
f0080102_20533879.jpg
モネ「ベトウユへの道」
f0080102_20535328.jpg
ブルッヘン「聖イレーネに介抱される聖セバスティアヌス 」
f0080102_20541085.jpg
ルノアール「ボート遊びの昼食」
f0080102_20542053.jpg
ピカソ「グラスと果物がある静物」

予想していたより、ずっと多くの名画があったので、
義妹が大興奮してました。私も!

http://www.phillipscollection.org
[PR]
by camitiyo | 2010-11-12 11:00 | ワシントンDC
f0080102_16332555.jpg
デュポンサークル駅の近くに、クリスピークリームがありました。

NYに行ったときは、結局食べられなかったので
今日の晩御飯はこれで~。
f0080102_16344649.jpg
オリジナルフレーズド(やっぱこれよね~)半ダースで5ドルだったので、一つ67円くらい!
日本だと一つ160円だよ~。本場は違うね。(円高もあるしね)
[PR]
by camitiyo | 2010-11-11 18:00 | ワシントンDC