カテゴリ:山形( 29 )

山形旅行(5日目)

f0080102_15475715.jpg
05:30 朝市
08:30 肘折温泉スタート
09:00 四ヶ村の棚田
11:00 鶴岡観光(富樫蝋燭店、到道館、旧風間家住宅)
14:00 酒田海鮮市場でお昼
14:30 山居倉庫
18:00 大曲
20:30 帰宅

結構もりだくさんの5日間でした。
山形も楽しかったな~。

山形県は秋田県の隣だけど、県民性はやっぱり違いましたね。
東京からの観光客の数も全然違うし、
ちょっと外の人と接するのに慣れてる感じでした。

「どこから来たんですか?」と何度か聞かれたんですけど
旅行に来る直前に、職場の上司に
「秋田県以外の東北の人は薩長を恨んでる」と聞かされたので、
「秋田から来ました」とついつい言ってしまい、
なんだ隣の県から来たのかという雰囲気になりました。

山口といったほうが盛り上がったでしょうかね~?
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 23:59 | 山形

山居倉庫

f0080102_15353072.jpg
酒田といえば、山居倉庫でしょ。
f0080102_15391012.jpg
黒い倉庫群とケヤキの木のコントラストが、さわやか~~
f0080102_15394813.jpg
庄内平野でとれたお米を入れておいた倉庫なんですけど、
なんと今でも現役!JAが使ってました。
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 15:00 | 山形

海鮮どんや とびしま

酒田まで来ましたよ~

今日のお昼ごはんは、酒田港にある海鮮市場の2階にある「とびしま」です。
来たとき、すごく人の列ができたいたけど、店員さんの言葉を信じて並んでたら
言葉どおり20分で先頭まで行きました。
f0080102_1529049.jpg
「海鮮丼(1,050円)」
f0080102_15295153.jpg
「刺身定食(720円)」
美味しかった~。

この他にもたっくさんメニューがあったんだけど、
時間が遅くて売り切れ続出してました。

ところで、私は海鮮丼は酢飯の上に刺身が乗っかってほしい派なんですけど、
わりと白いご飯の上に乗ってるタイプが多いですよね。
あったかいご飯と刺身のコラボが、ちょっと嫌なんですけど~~~~。
(ええ、刺身定食頼んだのが私です)
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 14:00 | 山形

旧風間家住宅 丙申堂

f0080102_154368.jpg
映画「蝉しぐれ」などでセットとして使われた住宅。
風間家は、武士から商人になり、豪商となり、風間銀行をはじめた。
数行が統合し、現在では荘内銀行。
f0080102_1574996.jpg
ここの屋根の上には石がぎっしり敷き詰められていて、
何年か一度この屋根を吹き替えるそうですが、
その様子をビデオで見せてもらいました。(これがなかなか)
f0080102_15163553.jpg
いかにも映画のセットになりそうです。

ここは2か所に分かれているんですが、
最初にお金を払う時にいたおばあちゃんとそっくりなおばあちゃんが、
1分くらい離れれてる2か所目の入口で「いらっしゃい♪」と出迎えてくれたときは
これは・・・・・・湯婆婆と銭婆?と目を疑ってしまいました。
「あの~、先ほど向こうの建物にいらっしゃいませんでした?」と聞くと
「はいはい、あちこちにいるんですよ。」との答え
どうやら、お昼休みどきで、配置転換しただけみたいでした。びっくりした~。
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 12:00 | 山形

庄内藩校 到道館

f0080102_14481425.jpg
庄内藩の人材を育成するための学校。

私にとって江戸時代の武士の学校といえば、松下村塾ですが、
こっちは藩の学校で、お城のすぐそばにあります。

なんか、ロケ隊みたいな人がいたので、受付の人に聞いてみたら
「十三人の刺客」のロケで内野聖陽が切腹してたそうで。
見たかったな~~~勘助~~。
f0080102_1514770.jpg
今日は暑いですが、昔の建物って涼しげです。
f0080102_150435.jpg
資料は撮影禁止だったので撮ってないんですが、
小学生の教科書が論語だったのは驚きました。
武士の子供も大変だったんだね~。
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 11:40 | 山形

富樫蝋燭(ろうそく)店

f0080102_14351754.jpg
本当は絵ろうそく作りの体験したかったけど、
時間がないから今日は買い物だけ~
f0080102_1436712.jpg
使うのがもったいないようなろうそくたち。
キレイ~
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 11:30 | 山形

芭蕉、乗船の地

f0080102_14312378.jpg
なんか・・・・ドンキ・ホーテとサンチョパンサみたいじゃない?
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 10:00 | 山形

四ヶ村の棚田

f0080102_14132932.jpg
「日本の棚田100選」に選ばれた棚田だそうです。
確かに美しい!

ところで「日本で最も美しい村連合」というのがあるそうなんですが
http://www.utsukushii-mura.jp/
ここ大蔵村はその18の連合のうちの一つだそうです。

さらに「大蔵村のトマト」というのも、ちょっとしたブランドのようで、
f0080102_14193056.jpg
道路脇にある直売所をのぞいてみました。
トマトやら枝豆やらなすやら、すごく美味しそうでした。
一番最初の客だったらしく、おまけもしてもらっちゃった♪
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 09:30 | 山形

朝市

f0080102_144655.jpg
肘折温泉街では毎朝(!)5時半から朝市やってます。
山菜、野菜、漬物、おこわなどがメイン。
f0080102_1475120.jpg
「弟切草」売ってた!
弟切草って、トルネコがダンジョンで使うやつじゃないですか!
こんなとこにっ!
f0080102_1485014.jpg
これは宿の朝食にでてきた「納豆餅」
温泉街の店で看板を見て気になってたんですよね。
結構おいしいですよ。(餅そのものが美味しいのかな?)
[PR]
by camitiyo | 2009-08-22 06:00 | 山形

山形旅行(4日目)

f0080102_1359032.jpg
09:00 銀山温泉スタート
10:00 道の駅とざわ
10:50 最上川下り
13:30 羽黒山
17:00 肘折温泉

写真撮らなかったけど、道の駅とざわが結構楽しかったですねぇ。
韓国館みたいになってるの。

今日は移動距離は少なかったけど、なかなかの充実♪
[PR]
by camitiyo | 2009-08-21 23:59 | 山形