人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「第6回 きたぎん落語名人会」

盛岡まで落語を聞きに行きました。
新幹線で1時間半もかけて♪

落語を聞きに新幹線で行くなんて、もったいないとちょっと思いました?
これがね~、しげちゃんの取引先の社長さんのお誘いだから
よき妻としては断れないんですよ~~。

ウソ。断わろうと思ったら断れたんだけど、
FAXで送っていただいたメンバーを見て行ったの。
私が好きな落語家さんベスト3に入っている瀧川鯉昇師匠が
入ってたもので~。

岩手県民会館に早めについて、社長さんとそのお友達を待っていたら、
すごい人数の年配の方が並んでました。
やばい~、あんまり後ろの席になったらヤだな~。
と思ってたら、結局5列目に座ることができました。ラッキー。

最初に落語評で有名な長井好弘さんが舞台に出てきて、
落語について話をしてくれました。思ったよりふっくらしてました。
今回の落語会、「落語協会」と「落語芸術協会」が混ざってるのが
不思議だな~と思ってたんだけど、
もしかしたら、長井さんチョイスなんじゃないかと思えてきた。

春風亭 正太郎 「たらちね」
 長屋の独り身の男のところに、やたらと言葉が丁寧な嫁が来る話。
 正太郎さんは正朝さんのお弟子さんで、前座さんなんだけど、
 前座さんとは思えないくらい上手でした。落語協会、おそるべし!

柳家 ほたる 「動物園」
 昔からある新作(ってのもおかしな話ですけど)。
 動物園の動物の中には人が入ってるって話です。
 この方は2つ目なんですけど、安定しててこれまた面白かった~。
 落語協会、おそるべしっ!!

神田 茜 「初恋エンマ」
 講談ですね。講談にも新作とかっていう区切りがあるのか知らないけど、
 新作って感じでした。
 面白かったけど、一番わらったのは、いろんな手作り貼り扇の披露。
 ちょっとお腹がよじれるくらい笑わせてもらいましたね~。

瀧川 鯉昇 「時そば」
 「よ、待ってました!」と声がかかりました。心の声が漏れたかと思っちゃった。
 おなじみ、そば屋で代金をごまかすお話ですけど、
 これって鯉昇師匠の十八番なんですよね~。何べん聞いても爆笑です。
 まくらも面白かったですね~。いつもの体弱い話から、
 10年前に(やっと)結婚した奥さんを大切にしてる話まで、
 自虐ネタで、会場がうねるくらいウケてました。

古今亭 志ん輔 「お見立て」
 この方も客席から声かかりました。
 吉原のおいらんが苦手なお客さんを追い返すために、
 若い衆にいろいろウソをつかせる話。 
 私は落語芸術協会しか聞かないというマイナー志向なので
 全くしらないんですけど、志ん輔さんてのは有名な方らしいですね。
 「お見立て」自体は、そんなに好きな話じゃないんですけど、
 声の調子から表情から何もかも面白くって、今回一番の収穫かも!

ぴろき 「ギタレレ漫談」
 「あっかるく、げんきに、いっきましょ~お~♪」という歌詞で終わる漫談です。 
 太めの体に蝶ネクタイ、変な眼鏡に、髪を頭の上でヤワラちゃんみたいに結んでるので、
 といあえず舞台に出てきた時点で、くすくす笑いです。
 ぴろきさんは芸術協会の人なので、何度も見たことがあるんですけど、
 同行の社長さんは「一度だけ見たことがある」ぴろきさんを楽しみに来られたそうで。
 
柳家 権太楼 「寝床」
 義太夫が得意な旦那が、自分の稽古の成果をほかの人に聞かせたいけど、
 みんな聞きたくないという話。
 権太楼さんってのも有名な方らしいんですけど、
 なんでしょう、寝床という話のせいか、途中からすごい睡魔がきてしまい、
 後半、目がヨーダみたいになってました。申し訳ない~~~~。

いや~~~、盛岡まで行ったカイがありましたよ。
すごい豪華メンバーでした。
誘ってもらって、良かった~。
(最初、ちょっと遠くまでめんどくさいと思ってスミマセンでした)
by camitiyo | 2008-12-05 23:59 | 落語