人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初代 竹本商店(ラーメン)

秋田のラーメンの本を買って、それに載っている
山王にあるラーメン屋に行きました。
初代 竹本商店(ラーメン)_f0080102_836094.jpg

しげちゃんは、たぶん店のイチオシ、「情熱の味噌ラーメン ネギのせ」。
北海道出身のご主人が作る味噌ラーメン。
北海道のラーメンって、基本、太麺なんだと思うけど、
それにしてもぶっとくて、平べったくて、ちぢれたきしめんみたい。
メインのラーメンだけあって、麺がガツンと濃いスープにからんで
おいしかったです。(一口しか食べてないけど)
でも油がぎらぎらと浮いていて、スープ飲むのが辛い感じでした。

初代 竹本商店(ラーメン)_f0080102_8421728.jpg

私が注文した、夏季限定「冷やし塩ラーメン」
ぶっちゃけ、ちょっと失敗したかも・・・・・・。
麺も具も、しげちゃんのとほとんど同じで、塩のスープは悪くないんだけど、
冷やしラーメンにこの太さのネギは辛いし、
厚めのチャーシューの油が(冷たいので)
食べた瞬間口の中にどぶぁっと広がって、しばらく気持ち悪かったです。
(メニューでは鳥チャーシューって書いてあったんですけどねぇ)
私は、これを食べている間ずっと、
「湯島の大喜の『冷やしとりそば』食べたい・・・・・」と考えてました。

次回、行くときは、暖かいメニューを注文しようと思います。(;;)
by camitiyo | 2008-09-13 13:30 | 秋田