人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なまはげ館&男鹿真山伝承館

なまはげ館&男鹿真山伝承館_f0080102_18394097.jpg
雨はやんだものの、雲が立ち込めているので、
寒風山から景色を見るのはあきらめて
「なまはげ館」と「男鹿真山伝承館」に行くことにしました。

この2つ、隣り合わせて建っているんですが、
・なまはげ館    500円
・男鹿真山伝承館 700円
・両館共通券    800円
というナゾの料金設定です。

なまはげ館では、なまはげの資料館になっていて
映画上映や、いろんな種類のなまはげの展示がしてありました。

なまはげの映画では、昔からのなまはげ行事の様子を上映するんですけど、
ちょうど来ていた阪急ツアーのおじいちゃん、おばあちゃんたちが、
子供がなまはげを怖がって泣き喚く様子を見て、大爆笑していました。
自分の孫のことを思い浮かべて、かわいくて笑っちゃったんでしょうか。

伝承館は、小さい茅葺の建物で、受付の人に言われた時間に行くと、
座敷にぎゅうぎゅうに座らされ、口上とともにイベントが始まりました。

なまはげ体験です。

わかっちゃいたんですが、木の戸を
ドン、ドン、ドン!
とすっごい大きい音で叩かれたときは、
思わず「きゃ~~~~っ」と逃げ出したくなるくらいの怖さでした。

こ、これは、子供が泣き喚くのわかります。
っていうか、絶対トラウマになる!

なまはげといえば、「なくごはいねが~(泣く子はいないか)」と
言ってるイメージしかなかったんですけど、
「怠け者はいねが~」とも言っていたので、
怠け者代表の私は、結構びびりました。

写真は、友達が「朝はちゃんとおぎでるが~~~」と
聞かれているところです。

なまはげが去ったあとに残ったわらをもらうと
いいことがあるというので、
それぞれ拾って、とりあえず財布にいれてみました。
by camitiyo | 2008-09-07 15:00 | 秋田