人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「行きずりの街」

志水 辰夫
======
TOEICも終わったし、学校もないので、
いま最高に自由な私。
狂ったように本読んでます。

これは帯に「1991年度 このミステリーがすごい! 第1位」と
あったので、ちょっと古いけど買ってみました。

塾の講師が行方不明になった元教え子の行方を捜すという
まあ小市民冒険モノといったとこか。

ちなみに、わたし的にはイマイチ納得いかないことが多かったので、
「このミス」で第1位に選ばれたのが腑に落ちない。

・小市民冒険モノの鉄則は、
 「巻き込まれちゃった」的にストーリーが進んでいくところなのに、
 この塾講師は、途中何度も警察に駆け込むチャンスがあったのに
 まったくその気がない
・偶然の要素があまりにも多すぎる(全員知り合いかっ!)
・伏線でもないディテールの描写が細かすぎてイラッとする

ということで、星は1つですね~
by camitiyo | 2007-03-31 17:37 | 小説