がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

台湾 2日目(胡椒餅まで)

中正記念館から龍山寺まで1.5kmくらい歩く。

暑い、、、、とても2月とは思えないほど暑い。
台北ではレンタル自転車が普及していて、旅行者も借りることができるそうだが、冬だし雨も多そうなので、詳しく調べずに来た。失敗だ。まさに自転車日和なのに。自転車置き場と登録用のスクリーンのようなものがあったけど、説明が中国語だけだし、2次元バーコードが表示してあるもネット環境にないので無理そう。あれ?空港でiTaiwanという旅行者向けのWiFi設定したけど、あれって結局どこで使えるんだろうか?

とりあえず総統府を目指して歩いていると、交差点の途中で左折中のバスが止まっていた。その前に女性が倒れている。え?交通事故!?血は流れていないが女性はまったく動かない。横にいる女性は泣いている。警察はいるが救急車はいない。こんなところで交通事故を見るなんて・・・・。とか言ってる間に救急車が来た。そうえばモスクワでもホテルをでたところでバイクの人が車に引かれた交通事故を目撃した。日本では全く見ないのに、やっぱり海外の運転は荒いからだろうか?怖い・・・気を付けよう。

外から見た総統府。
f0080102_14414625.jpg
私にとってなんとなくなじみの台湾の総統は、李登輝さん、もしくは馬英九さん。知らない間に蔡英文さんに変わっててびっくりした。日本は先進国ぶってるけど、女性の首長が登場したという点では台湾に負けてるね。(アメリカよりマシか)
f0080102_14422241.jpg
ロータリーの真ん中にある建物、台湾っぽい。
f0080102_14425171.jpg
道のわきにパンの耳が大量に干してある。謎だ。衛生的にも大丈夫なのか?
f0080102_14464229.jpg
胡椒餅屋さんみつけた~。1個だけ買ってみる。
f0080102_14472071.jpg
パイっぽい生地の中にスパイシーな肉と野菜が入ってる。肉まんよりはおやきのほうに近いかも。焼いてるので油っぽくはないが、手にはけっこう油がつく。日本に帰ってから気づいたんだけど、私たちが買った胡椒餅は、人気店のそれではなかったらしい。人気店にしてはお客さん少ないと思った。まあいっか、初めての胡椒餅だからね。(比較対象ないからOK)


[PR]
by camitiyo | 2017-02-19 12:00 | 台湾