がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お堀クルーズ(by日本橋)

前から気になってた日本橋のたもとから出る観光船に乗ってみました。
f0080102_1121065.jpg
スタート。日本橋を水面からみるとこんな感じ。日本橋川を西に登ります。
f0080102_11242060.jpg
日本橋川はずっと高速道路の下なので、Googleマップを見て位置を確認しながら行くのが楽し。
見慣れてるはずのビル街が、下から見るとまったく違う感じに。

途中、川に沿って北上します。頭上に高速道路がなくなって良い気持ち~。
共立女子大学の横を通って飯田橋あたりで神田川(外堀)に出ました。

神田川は完璧に人工の川なので、なーんも面白くない場所なんだけど、馴染みのある場所なので、なんとなく面白い。でも、水道橋は下からみるとなんてことない普通の橋。
f0080102_13233354.jpg
でもお茶の水ころから、護岸が森のように!
ガイドさんの話によると、江戸時代にお金を持っていた仙台藩に単独でここの工事をまかせたそうです。本当にきれい!!
f0080102_13243851.jpg
聖橋。右側のニコライ堂と左側の湯島聖堂を結ぶから聖橋。
f0080102_1327268.jpg
すごーく低い橋の下を通ったと思ったら、地下鉄丸ノ内線!丸ノ内線、浅っ!
f0080102_13265422.jpg
こちら最近流行りの(?)マーチエキュート(万世橋)。行かなきゃ。
f0080102_13284480.jpg
橋の上の人がすごい確率で手を振ってくれるんだけど、秋葉原の橋は特別盛大に手を振ってくれました。新婚旅行で行ったベネチアを思い出しました。(遠い目)
f0080102_13322670.jpg
しげちゃん、ちょっと痩せました!
f0080102_13332189.jpg
浅草橋あたりでしょうか?屋台船が増えてきました。
f0080102_13341276.jpg
隅田川に出た~!気持ちいい~!
f0080102_1338058.jpg
ちょっわかりづらいけど、清州橋越しのスカイツリー。
f0080102_13385721.jpg
永代橋。
f0080102_13451371.jpg
なにこれー?!超マンハッタンなんすけどー!
f0080102_13465872.jpg
中央大橋。この先を右折して日本橋川に戻ります。
f0080102_13481682.jpg
曲がり角にあったコレ。日本の海抜ゼロを決めた場所だそうです。
この右側の一角、霊岸島といわれる一体で、写楽が住んでいた(らしい)碑があるそうです。
そのうち確認しにいこう。

証券取引所の横を通って、スタート地点の日本橋へ。
90分で2,500円。
ちょっと寒かったけど、天気もよくて、勉強にもなって、乗って良かった♪♪♪
http://www.ss3.jp/
[PR]
by camitiyo | 2013-11-23 17:00