人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頣和園(いわえん)

あの西太后お気に入りの夏の庭園「頣和園」。世界遺産です。

入る前に、人が多いので絶対に迷子にならないようにと言われる。私ら31人いるんだけど、大丈夫かな。
頣和園(いわえん)_f0080102_2122926.jpg
頣和園はこの人造湖と、それを作るときに掘り出した土を使った人工の山と、いくつかの建物によって構成されてます。

いや、そんなことよりも、何この人の多さ!!!!!

入口で迷子にならないでくださいと言われ、迷子になっちゃいかんと思うあまり、
前の人を見失わないようにするのに必至で、まったく何も見ない・・・。

そして、こんなに人が多いのに、そして世界遺産なのに、
秩序だって歩こうという気配ゼロ!わーお!

それどころか、人間2人が歩けるくらいの道のどまんなかで、
いきなり子供におしっこさせてる中国人(他の国の人ではありえないので)親子も。
こーこー、せーかーいーいーさーんー!!!

恐るべし中国人・・・・・。
頣和園(いわえん)_f0080102_21321443.jpg
ということで、湖に沿って3分の1くらい歩いて、集合して、また戻るという。勝てない、、、、中国人には勝てない、、、、、。
この建物は仁寿殿というらしい。男性(皇帝)の象徴の龍と、女性(皇后)の象徴の鳳凰があり、本当は皇帝が真ん中におかれるべきだが、西太后の権力が大きく並列に置かれているとか。何さんが「いまの中国は女性のほうが強いです」。この言葉、この後何度か聞いたなぁ。(よっぽど・・・)

ところで、「龍には子供が9人いて、その一番上の子供は麒麟(きりん)ですが、それは今日本にいます。キリンビールです。」だそうです。います、います~。
頣和園(いわえん)_f0080102_21411870.jpg
門を出たところで、運動会の赤組の帽子をかぶった集団を目撃。どうやら、中国人のツアー客はおそろいの帽子をかぶるらしい。
by camitiyo | 2012-08-18 15:00 | 中国