人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「無理」

奥田 英朗
=====
奥田英朗は大好きだけど、帯に「一気読み、必至」「寝不足、必至」って書いてあったので、天の邪鬼的に買うのよそうかな~と思ってしまいました。(買ったけど)

奥田英朗は、陽気な英朗小説と陰気な英朗小説にわかれるんですが(当社調べ)、こいつぁ陰気な英朗小説でしたな。

おぉ、よくみたら、帯の下の方に小さく「※この物語には、夢も希望もありません。でも笑える面白い。」とありましたわ。

舞台は地方都市、主人公は5人、市役所の生活保護担当のケースワーカー(バツイチ、やる気は全く無し)、悪徳商法やってる元不良(バツイチ)、新興宗教にはまっちゃった中年女性(バツイチ)、親の地盤をついだ市議会議員(妻はいるが浮気ばっかり)、東京進学を夢見る女子高生。最後の一人以外、みんな人間的にちょっと~な人たちですよ。

んでもって、このちょっとな人たちに次々と災難がふりかかりますよ。主人公以外にも最低人間が続々登場ですよ。

この小説、上下巻にわかれてるんだけど、上ではくすりとも笑える箇所なかったですねー。でもまあ、確かに一気読みしました。この悪夢を終わらせたくてね。
by camitiyo | 2012-07-20 22:00 | 小説