人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「堕天使のパスポート」(光TV)

ロンドンに住む不法移民の男が主人公。
移民のトルコ人女性と助け合いながら暮らしているが、
二人の状況がどんどん悪くなっていく。

ロンドンって、他のヨーロッパの町と比べて、
安全でクリーンなイメージがあったけど(勝手にね)
やっぱり不法移民とかいるんだ~、というのが最初にちょっと驚いた。

日本は、なにしろ顔が同じような人が多いだけに、
中国・韓国・ブータン(を混ぜてみた)以外の人は
だいたい外国人ってすぐわかるから、
特にアフリカ系の人の不法移民って、きっといないよね~(また勝手に)

この間テレビで、戦争中にフィリピンに移住してて、
戦後戻ってこれずにいた人の子供で、
日本の国籍もフィリピンの国籍もない人がいるってやってた。
不法に渡航したわけでもないのに、パスポートがないなんて・・・・。

北欧の国とか、ブータンとか、住んでる人が幸せな国たくさんあるけど、
私は、日本にうまれて、国籍もパスポートも持ってて、
本当に幸せだよ。(定期的にこのコメント言ってるような)

あ、映画は面白かったです。
by camitiyo | 2010-08-21 18:00 | 映画