人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらない毎日


by camitiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宗廟(チョンミョ)

世界遺産の宗廟も無料ガイドについて回ります。

韓国は超クレジットカード社会で、
どんなに安くてもどんなところでもカード支払いできます。
しげちゃんはウォンと円の感覚がよくわかってないみたいで、
宋廟の入場料₩2,000をカードで払ってましたけど、
日本円にして160円ですよ~。
カード会社の人が腰抜かすよ~~~~。

こちらのガイドさん、伝統衣装(ユニフォーム)がよく似合ってます。
最初、早口でちょっと聞き取りにくかったけど、
面白くて、知識豊富で、最高のガイドさんでした。
(たしか王さんと言ったような)
宗廟(チョンミョ)_f0080102_18485965.jpg
門を入ったところから、つながっている道は
王宮によくある3列に分かれている道ですが、
ここ宗廟では、真ん中は王様の道ではなくて、王様よりも偉いご先祖様の道。
なので「踏まないでください」いう標識があり、
ガイドさんからも、踏まずにまたいで通ってくださいと説明されました。
宗廟(チョンミョ)_f0080102_18523774.jpg
宗廟はお墓ではなくて、
位牌を祭ってある場所だそうです。
王朝がどのくらい続くかわからなかったので、
増築に増築を重ね、現在の長さ(109m)にまでなったそうです。
この正殿を正面から全部撮ることはできないので、
斜めから撮りました。

でも、見たかったので
宗廟(チョンミョ)_f0080102_18574845.jpg
適当に合成してみました。

現在は、王族はいないのですが、王族の子孫の方が年に1度、
宗廟で祭礼を行っていて、建物が有形遺産、祭礼が無形遺産に選ばれました。

宗廟(チョンミョ)_f0080102_18582039.jpg
この3色は「天」「地」「人」を表すそうです。

正殿の奥にはもう一つ永寧殿があって、
そちらにも王様の位牌が祭られています。

王様が無くなった後、臣下が王様の実績を検討して、
「大王」「王」「君」の呼び名を考え
不名誉な「君」をつけられちゃったのは、
「王の男」のモデルの燕山君ともう一人だけだそうです。

そして、正殿で位牌がいっぱいになったら、
永寧殿に繰り下げにするか、焼いちゃうか選択するんだけど
「君」の王様は焼かれちゃったんだって。

ちなみに、永寧殿に最後に祀られたのは
梨本宮家から韓国の王族に嫁いだ方子さまだそうです。
菅野美穂と岡田准一主演で「虹を架ける王妃」というドラマがあったそうですが
見ていませんでした。再放送しないかな~。

そういえば、数年前に日本の赤坂プリンスで、
韓国の王族が亡くなったというニュースを見たような気がするけど、
その頃はよくわかってませんでした。
日韓の間には、悲しい話がたくさんありすぎますね。

ここでガイドさんの説明は終わり。
このガイドさんは、本当に熱心なガイドさんで、
歩いて移動している間も、直接こことは関係のない
ハングルの話や、韓服の話、名字の話や
韓国人と日本人の英語の読み方の違いなど、
楽しい話が尽きませんでした。

ここも合わせて3か所でガイドツアーに参加したけど
だんだんだんとつで、1位でした。
プロって、すばらしいっ!!
by camitiyo | 2009-11-26 09:00 | 韓国