「雪梅(しゅうめい)」(秋田市・中華)

f0080102_8262573.jpg
前から気になってた中華料理やさんで
ランチをごちになりました。(ごっつあぁんです)

写真は今日の定食「豚肉と大根の辛味煮込み」(750円)
写真ではきりぼし大根にしか見えませんけど、ちゃんと中華の味です。
大根がこんもり入っていて、美味しい上にヘルシー。(味は濃いけど)
これは忘れないうちに家で作るしかないっ!と、ちょうど材料があったので作りました。
(昼夜同じものを食べる神経ってどうよ)

1.豚肉を一口大に切って、すり下ろししょうが、醤油、酒を入れてもみこむ
2.大根2分の1本をスライサーで千切りにする
3.1をサラダ油をひいたフライパンでさっと炒めつけ、取り出す
4.そのままのフライパンに、大根、水400cc、トリがらスープの素を入れ5分くらい煮る
5.オイスターソース大1.5、醤油大1、酒大2、豆板醤大1を入れてさらに煮る
6.大根に味がついたころ、豚肉を戻し入れる

美味しくできましたよ・・・・・・・・
んがしかしっ!水を入れすぎたせいか、水分が多かったので
「お、まてよ?これは春雨を入れたらどうだろう?」と春雨を追加投入。
結果、まあ美味しいものができあがったんですけど、
店で食べた「大根たっぷり感」は消えうせてしまいました。
(成功なのか、失敗なのか・・・・)

ちなみにお店では、豚肉は沖縄のソーキみたいなお肉をつかってました。
そこは面倒だから割愛しました♪
[PR]
by camitiyo | 2009-03-16 23:59 | 秋田